ブラックマット5年モノ。
ずっとスタジオ置きマット、プラクティスの相棒でした。
ご苦労さまでした・・・そしてありがとう。
光の加減で、摺り足の後が見える・・・くっきり。
相当擦ってるよね(苦笑)
同時に気づきます。「あれ?右足の擦り後だけ、ナナメ??」
前後どちらでも使うので、4つ擦り後がありますが、右足の部分だけナナメ。
気づかなかった。
ジャンプバックでチャトランガになる時?
アップドックからダウンドックになる時?
さてさて??
分析して、しっかりと直すべき・・・かもしれないけど。
今のところ、個性って事で良いかぁ~。
ケガするでも、負荷をかけている感じもないし。
プロ野球見てて、そう思った。
プロの選手になるくらいだから、子供の頃から選ばれた人たち。
リトルリーグの頃から、ずっとエースで4番だったんだろな~。
でも、みんな打ち方が違う、投げ方が違う。
村田さんのマサカリ投法、山田さんのサブマリン投法。
(皆んな昭和な人でゴメンネ、時代だったのよ)
誰一人同じ人はいないのかもしれない。
「ボールを打つ、投げる」動作すら、一流の選手でも個性があってバラバラ。
・・・それで良いんじゃないかなぁ~って。
全員が全く同じ教本通りのフォームではないです。
ケガにつながる動きではなければ、多少の自由さはあって良いかもしれません。
チャトランガで肘が外に開いた状態は、個性ではなく、間違ったアライメント。
肘を痛めやすいです。
でも、右足の擦りがちょっとナナメ・・・ケガをした記憶はないし痛みも無し。
いいんじゃん、今はそれで。
・・・って堂々と擦ってるけど、本来は擦らずに足の位置を変えずに動けるのが良いのだよね。
足指をクルンっと返すだけ。あ~そうなりたい。
手足が長かったらな~・・・残念ながら今から手足が成長で伸びないし。
神様、来世は手足がスラっと長くて、関節が柔らかく、細身な体を下さい・・・。(切実)
来世に期待するももの、今世では見込めません。
今ある身体で、怪我無く&正しい身体の使い方の“範囲内”で、プラクティスを出来るか。
範囲内にいれば、後は多少の個性はある方が楽しい。
よく子供の頃、「〇〇先生のマネ」とかやったでしょ。
個性がある方が愛されやすい。機械的にピッチリ動くなんて面白くないでしょ。
「無くて七癖」そりゃ、沢山あるわよ。それでも、どっこい生きてる。
それで良いんじゃないかなぁ~。
摺り足がどうしてもやめられない・・・個性って事でアリにしてる??(笑)