ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

尾骨の向きはどっちだ?

猫背だし、骨盤がゆがむとしたら後傾だろ・・と思い込んでました。

ヨガしてるし、基本ニュートラルなポジションじゃないか、、、と。

 

が、太もものド成長をどうにかせねばと色々ネットで調べると・・・

わ、私、もしかして、無意識に骨盤前傾してる?? ( ゜Д゜) 

 

例えば、

洗面所で歯磨き&洗顔の時に、洗面台にお腹をくっつけて前のめり

椅子に座る時に浅くちょこん、と座るクセがある

なんとなく立っている時につま先重心

 

ハイハイ、全部アタイです・・・ (´・ω・`)

 

尾骨の向きが、、、ちょっとナナメです。

犬のしっぽがクルっと丸まる、、、あんな感じで尾骨もちょっと引きあがってる。

そっかぁ~・・・私ってば前傾だったんだ。 と気づく45歳の春なのでした。

 

f:id:Piccolina_mami:20200428113135p:plain

尾骨を真下に向けるように意識を変えました。

気づいたら、尾骨を地面に刺す、、、みたいな。(←実際は刺さらんっ、そんな尖ってたらお尻血だらけだわ)

腰のポジションが少し変わります。

 

まだ手探りで、正しいニュートラルポジションを探すのに慣れていません。

歩いている時、小走り、椅子、いろんな骨盤のポジションでの正しい位置。

 

なにせ、45年間骨盤前傾で前腿&外腿で踏ん張って生きてきたもんで、、、。

そんな簡単に体の癖は抜けません。ニュートラル迷子にもなります。

 

ちなみに骨盤前傾の人は

内転筋が弱い (ハイ、自覚あります)

ハムストリングスが弱い(これは結構大丈夫)

お尻の筋肉を上手く使えない(ハイ、これ私)

 

当てはまりすぎる・・・。

 

座る時に膝が開かないよう、内転筋を使わず、代わりに足首クロス。普段の私。

あちゃ~・・・。

 

踏ん張る時にも、本来ならば内転筋やハムストリングスと共にインナーマッスルを使うところ、、、前&外腿の逞しいアウター筋肉でオリャーってやってしまうから、更に前腿がモリモリ、インナーは弱体化する、、、かなりヤバいパターン。ハッピーじゃないターン (>_<)

 

ヨガのアーサナはアウターじゃないって、自分でクラスで言ってんじゃん。(´・ω・`) 

 

フィギュアスケート、、、見てみぃ。

あんな細い身体で軸を安定させて、華麗なジャンプをしてる、、、完全にインナーだよね。

浅田真央ちゃんVS伊藤みどりさん、、、同じトリプルアクセルの使い手、でも身体の使い方で、、、(その先は言わんでおこっ)

 

私と同じ、伊藤みどりさん派の皆さん、、、、

変えられない、、、と思うかもしれませんが、意識付けするだけできっと少しずつ変わります、きっと。

 

昔から座ると足を組んでいた私が、今はほとんど足を組むことが無くなりました。

これもヨガをして歪みに気づいて意識付けをしてきた成果です。

(いつも同じ側で足を組む方は、せめて反対側も均等に組むだけでも違います)

 

ドロップバックだってさ、3年かかったけど、出来るようになったじゃん。

1週間や1か月でどうこうしようとするのが甘いんだな。

 

尾骨の向き、骨盤と腰のニュートラルポジション、これもきっと数年単位で取り組めばどうにかなる。

そうしたら、美脚も一緒についてくる、、、かな? ウヒヒ・・・。

 

最近のボトムスってさ、若い子みたいな小鹿の脚が標準なのか、いつも太ももでつっかえるのよ、昭和のアザラシは。

いつかスルンっと履ける日が来るのを夢に見ています。