ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨーコ フチガミ 一理ある

ロバートの秋山さんが、色々な業界の “こういう人、いそうだよね” という人になりきる、「クリエーターズファイル」 シリーズをご存じですか?

架空の人物ですが、かなりリアル 笑。

一番有名なんじゃないかと思われる、トータル・ ファッションアドバイザーのヨーコ・フチガミ。

https://creatorsfile.com/ creators/yoko-fuchigami/

 

 

f:id:Piccolina_mami:20200623133515j:plain

もぉ、どツボです 笑。 

“こういう人” が言いそうなセリフを吐きます。クスりと笑える。

 

セリフの中の一つ、これも結構有名(私の中だけ?? 笑)

「一番のおしゃれって、裸だと思うの」

裸が一番のオシャレ・・・かよっ!!!!!( 笑いながらツッコむ私。)

 

ネタとして面白がっていたんですけどね、、、なんとも、、、 一理ありそうな深さに気づきました。

 

きっかけは自粛で盛り上がる、過去の名ドラマ再放送シリーズ。

愛していると言ってくれ」1995年のドラマ。

スマホもLIN Eも無い時代の恋愛ドラマ。

(あらすじ等はネットで出てくるので、 ご興味ある方は調べてみてください)

 

豊川悦司(トヨエツ)の色気がハンパない♡

95年当時はワタクシ20歳くらいで、 人気絶頂だった彼の良さにピンと来ず、 ドラマも見ておりませんでした。

今になって見たら、大人のセクシーダダ洩れ♡

若い子には分からないヤツですよ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200623133535p:plain

(はい、こんな顔でこのセリフ言われたら即答YESです)

 

・・・さておき(笑)、彼の色気は、あざとく着飾ったり、 セリフや役柄ではなく、 ご本人の内側からにじみ出ているような気がします。

 

例えば、フツーのおっさんが、彼と同じ衣装着たって、 色気はゼロ。(だわな・・)

当時のトヨエツならば、ドラえもんプリントのTシャツでも(笑) 色気がにじみ出るような気がする。

 

そう、その人の内側からにじみ出るものが外側に現れる。

どんな服であっても、 結局は裸の自分が投影された魅力が出てきちゃうもんです。 きゃん、恥ずかし(*’▽’)。

裸の自分、、、体型もしかりですよ。

身体をちゃんと管理してる人は、ある程度何を着ても似合う(笑) 。

 

ちゃんとFitした身体を維持してたり、 ジムで鍛えてる人って堂々としてません?

姿勢も正しく、生活も規則正しく、 自己管理をしっかり出来ているから、内側から自信がにじみ出る。

 

うちのアイカタさんはたまに残酷な(素直な) コメントをポロっと言います。

「痩せて見える服を一生懸命探すくらいなら、 痩せる努力をすりゃいいじゃん」←元も子もない ( ゚Д゚)

耳は痛いが・・・正論。 痩せれば服をもっとストレスなく楽しめる。

体型を否定して見栄えよく飾る努力より、 自分が納得できる体型になる努力する方が根本的な解決。

その方が前向きだし、自己肯定感が高まる気がします。

 

服を着ていても、 内面が映し出されてその人の雰囲気を作っているような・・・ ・。

そう考えると、ファッションの服飾はオマケみたいなもんで、 内側の裸が一番その人を表すんじゃないかと。

それ、ヨーコ フチガミ!!!!

 

裸で勝負は出来ないけれど(苦笑)、 アシュタンガをプラクティスしているおかげで、 少しは締まった身体を維持できていると思います。

それが心の自信にも結び付き、 自分らしく振舞えているような気もします。

中年おばさんで、化粧っけもなく、手足もずんぐりむっくり・・・ その上、だらしない体型だったら、もう終わり。

若い頃のようなシュっとしたラインではないけどね、 年齢的にはまだ頑張れてると思うのよ (*’▽’)。

 

ちなみに、洋服を買うのを我慢できる方法があります。

雑誌やネットでモデルさんが着ている服が可愛くて買いたいな~ と思ったら・・・。

そこに自分の顔と体型を当てはめてみる!! ・・・はい、台無し~ 苦笑。 (>_<)

モデルさんマジックに気づきます。

もとい、現実を受け入れるのです。 お金とスペースの節約にもなります。