ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お手本が沢山

スタジオ練も少しずつ日常として戻ってきました。

とは言え、まだコロナ対策は続き、マスクは苦しいけど、窓全開は嬉しい♪

そして段々皆さんもスタジオに戻って来て、ソーシャルディスタンスを確保するのも難しい時があるくらい。

 

f:id:Piccolina_mami:20200624132603p:plain

練習中なんで目を合わせたり声をかけたり出来ないけど、いつも一緒に練習してた方々がフツーに戻って来て一緒にマットを並べているのはとっても嬉しいですよ。それぞれの潜伏生活を終え、再会♡。

多分自粛の2か月の間にアシュタンガから離れてしまった人たちもいると思います。

習慣化していてもモチベーションを継続するのは難しいですからね~。

 

それらの色んな苦境を乗り越えて、また一緒に練習する。なんかスゴイですよね。

一言も言葉も交わさず、目も合わさず・・・でも心は通い合っているような気分(勝手な解釈です)

 

とは言え、ヒヨッコなもんで、途中ついつい周りの動きを目でチェック。

(裸眼で0.5。ボンヤリ見えてる程度です。)

特にシャバーサナから起き上がって片づける時、ガルバピンダの霧吹きの時とか、ね。チャ~ンス☆

大体キョロキョロしてます(笑)。(←コラ!)

 

なにせお手本が沢山(笑)。

身体の使い方が上手い方々ばかり、ついつい横目てチラっ (‘ω’)。

無駄に力が入ってないし、スムーズに深い呼吸で淡々と動けるのって、本当に憧れ☆

どうしたらそう動けて行けるのだろうか・・・ヒントを見つけるべく目に焼き付けます(ボヤっと見てるくせに 笑)

 

マットの向きによって、色々な角度で上手い人の動きを見れるので、イメージ学習に役立ちます。

 

インスタ動画は、オシャレに見える角度だったり、柔軟過ぎて手本にならなかったりで、コレだ!を見つけるのは難しいのですよ。

皆さん上達したアーサナを美しく撮るものだから、、、ギッタンバッコンの私から飛躍が望めないレベル (>_<)

 

なので、スタジオで間近でリアルなお手本を感じられるのは幸せな事。

今は出来ないけど・・・・いつか頑張れば少しだけ近づけるかもと思ってます。

イメージだけでも。

 

先生が近くの方にアドバイスしている声も聞き逃さず・・・(←練習に集中せぃ!)

結構自分にも当てはまるし、納得することが多いので、ちょいちょい聞き耳立ててます 笑。

 

もちろん私に直接アドバイスもらえた時は、しっかり身体に落とし込めるように覚えます。

最近はシャラバーサナ~ダヌラーサナで、呼吸が腹式になってると指摘があって早速改善。

腹式だと呼吸の度にお腹がペコンペコンして前後に大きく前後に揺れてしまいます。

みぞおち辺りで呼吸をすると、多少は前後に揺れるけど、小さくなりました。

グラウンディングが出来てなかった・・・汗。

そういえば、私みたいに前後にグワンとスイングしてる人・・・居ないっ。

 

ウシュトラでもっと股関節を前に出すようにして脚を強くしないといけない。

ラグバジュラとカポタに繋がる重要ポイント。むずい・・・(>_<)

 

最近細かく指導を受けることはなくなりましたが、動きのクセを指摘されてハッとする事が多いです。

自分では気づけないポイント。

 

良いお見本に囲まれて、先生からちょこちょこアドバイスをもらって・・・1mmずつ進歩。

宅練ではミジンコの1歩でしたが、スタジオ練に戻ったので、アリンコの1歩で進みます。