ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

幸せの感度が高い

ヨガを続けて良かったな~と思う事は沢山あります。

もちろんフィジカル的にも柔軟性が向上し、ケガをしにくく、筋肉がついた。

でも私はメンタル的な効能の方が高く感じています

 

小さな幸せを沢山感じられるようになった気がします。

 

人生なんて山あり谷あり(ついでに嵐も凪も、槍が降ってくる日も!)

なんとなく幸せと不幸せは人生の中で50/50ずつ配分されているらしいです。

大器晩成な人は若い頃に沢山苦労したり努力して、幸せの大部分を人生の最後に取っておいた人かも。

 

ちなみに神様が配分した幸不幸以外に、「どちらでもないもの」が沢山ある事も事実。

日常、そっちの方が断然多いはず。

通勤、歯磨き、スマホを見てる時、、、自分が幸せだの不幸だ感じないことだらけ。

フツーはね 笑

 

私はご飯と寝る時は幸せです。(←ある意味、本能のまま)

 

何気なく過ぎて行く時間の中「どちらでもないもの」から、幸せを少しでも多く感じる事が出来たら、幸せの割合が増えるんじゃないかな~。

食料品の買い出しの時でも、お気に入りのバックだったらちょっと幸せ。

通勤中に好きな歌を聞きながら歩けば、ちょっと幸せ。

ゴミ出しだって部屋がきれいになったと思えば、ちょっと幸せ。

 

そういう「ちょっとだけ幸せ」もチリツモです。

 

しかし心と気持ちに余裕が無いと難しいのも事実。

イライラ、セカセカしている時に、そんな幸せは、、、、無いです (>_<)

 

ヨガのおかげで気持ちの余裕が増えている・・・気がするんですね。

 

丁寧に時間や物事を感じようとする事の中に、何気ない幸せが潜んでるもんです。

家にモノが無い方が、一つ一つに愛着を持てるようになるのと一緒です。

外側のアレやコレに惑わされないように、自分の内側をシンプルにスペースを空けておく。

今まで何気なく通り過ぎていた時間や物事に視点が置かれて、「あ、なんか良いかも♪」とHappyに気づく。

 

ゴチャゴチャ散らかった状態では、その小さな幸せが埋もれてて見えないもんですよ。

 

心をシンプルにするのに、ヨガってとっても良いなと思うのです。

仙人ではないので、悩んだり不安になったり、嫌な気持ちになる事もあります。

そういう感情も受け流せるようになってきました。ヨガのおかげかもしれません。

(歳の功かもしれません 笑)

 

自己肯定感なんでしょうかね~。

心理分析など詳しくないので分かりませんが・・・なんとなく普段からニュートラルからややHappy寄りな心理状態にあるので、心と気持ちの余裕のあるのですよ。

 

ま、いっか、お気に入りのカップでコーヒー飲んでるし♪

トホホ・・・でも、今日のご飯が楽しみだ。

雨か~、あ、でもおニューの長靴履けるぞ。

 

お気楽よねぇ~ (*’▽’)

 

でもさ、幸せそうでしょ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200710134813p:plain

改めて色々考えると、小さな幸せだらけなのかも。

みすみす取りこぼしているんですよ! ( ゚Д゚) 

 

鍵は「どちらでもないもの」の中で、幸せをどのくらい感じられるかにかかってくるような気がします。

50の幸せ、50の不幸、その他1000くらいの「どちらでもないもの」の割合を変えるマインドセット

 

ヨガのアーサナをとても美しく出来る事や、難しいアーサナを楽々と出来る事で、そういうマインドを得られるものではないんですけど・・・。

日々積み重ねてくプラクティスの中で自然とそうなって行けるのかもしれません。

 

毎日ヒイコラと無様な格好でスプタで凹んで、カポタで死んで、カムアップで燃え尽きても、、、幸せなんですもん。

アーサナだけじゃないんですよ、身をもって証明します 笑。