ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

近づきすぎても見えなくなる

滝汗練習の季節なもんで、スタジオ窓際のスペースを死守していました 笑。

今年は換気のために窓もドアも大きく空いているので、去年よりはかなり嬉しい環境。

マスク着用でプラマイゼロですが・・・。

 

窓際ならば涼しい風が一番入ってくると思うでしょ。(←窓際信者のワタクシ)

最近、気づいたのですよ・・・出入口が一番涼しい。

スタジオの窓から出入り口のドアに向かって風が通っている事を発見。

多少人の出入りがあるものの、常に良い風が背後から滝汗を癒してくれる。

なんとまぁ快適な 笑。

 

欲を出して窓際スレスレにマットを敷いてた場所は暑かった~。

腰高の窓なので、風は私の上をすり抜け熱気だけが滞留し、身体もバテバテ。

弱サウナでマスクしてプラクティスするような・・・ドロッドロな練習。

窓際なのに、無風&サウナ。 (風向きもあるかもですが)

 

窓近くにいるからって、風の恩恵を受けるワケじゃないのね・・・。

逆に俯瞰して風の流れを読んだら、窓から離れた出入口の場所が涼しくて正解。

 

躍起になって窓際を死守していた、単細胞の自分のエゴに悲しくなりましてん。 

窓=風と思い込み、窓下で滝汗倍増で練習してました。

よく考えたら分かりそうなものですが、、、単細胞なので考えもしなかった (‘ω’) 

 

練習内容も然り…だったりします。

 

後屈キャンペーン中につき、お腹が伸びるように~!それだけに1点集中。

伸びてる感覚がないので毎回凹みます。ショボ~ん。

 

そんな中、先生から「ブリッジがキレイに出来てるから、後屈にもっと自信をもって!」とお褒めと励ましの言葉をもらいました♪

なんですと!?

私が後屈を褒められている!? 夢か!?

 

「ブリッジで肩の真下に手のひらを持ってこられるようになったじゃん!、胸も少しずつ開いてきてるんだよ!」

言われてみれば、宅練撮りのブリッジもそんな感じ。

肩の柔軟性なんてアウト・オブ・眼中(←昭和語だよ!)すっかり見逃し、「お腹伸びてないな~」だけを見てガックシしてました。

そういう着眼点があるのかぁ~。

そして自分、成長してたんだぁ~ (*’▽’) シミジミ・・・。

 

未だに好きなアーサナじゃないですよ、やりたくないグループ所属。

それでも日々コツコツとやっていたら、いつの間にかお褒めの言葉を頂いた♡

思ってるほど苦手じゃないのか?? 嫌よ嫌よも好きのうち? 笑

 

後屈苦手の呪いに囚われ、出来るようになった事に目を向けられていませんでした♪

 

窓に近いからと言って、風に当たれる訳じゃありません。

後屈が苦手だからと言って、日々進歩してない訳じゃありません。

 

思い込みで変化や状況に気づけないなんて、もったいないですよっ、奥さんっ! 笑。

 

これから夏のスタジオ練は、やや窓際から離れた出入口付近のポジションを狙います。

後屈の苦手意識を取り払えるよう、出来るようになったところを見つけて行こう!

f:id:Piccolina_mami:20200710134800p:plain

(近づきすぎて分からない涅槃像・・・トッポみたいな脚)