ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

エナジーの循環

エネルギー(エナジー)の循環って・・・環境問題?

いえいえ、アシュタンガの話です 笑。

テクニックじゃないお話。

 

久々の朝Led。

Led自体5月のシャラート師のZoomクラス以来・・・ドキドキ。

 

陰陽の話から、身体のエネルギーを逃さず上手く循環させるという説明でした。

アシュタンガのアーサナのアライメントは、ハタヨガ等の他のヨガクラスとちょっと違う点があります。

例えば、前屈のスワンダイブ(胸を反らせたまま前屈)や、お尻を後ろに突き出すようなウトゥカタ(椅子のポーズ)をしません。

逆にちょっと尾骨をタック・インするくらいの姿勢になります。

頭から足先へ、足先から頭へ・・・エナジーを循環させるには全体の角が無い方が良いとのこと。

 

パスチモッターナ(座位の脚を伸ばした前屈)でも、絵になる(映える?)のは、骨盤から寝かせてペタッ~と前屈した姿勢ですが、、、これは、アシュタンガ的には、骨盤を寝かせた出っ尻からエネルギーが外に逃げ、脚へと伝わらないのでNGだそうです。

逆にバンダで骨盤を起こしたまま、鼠径部をつぶさない姿勢で腰が丸くなる方が良いと言われました。

 

いくつかある足の親指を掴むポーズも、足の指先まで通ったエネルギーを、手指から上半身へ循環させる為と聞き、なるほど~!!

色々勉強になります!

 

 

アーサナ準備で、呼吸数を勝手に増やしてもぞもぞせず、カウント通りに動くことも大切。

 

それを踏まえてのLed。With マスク!! マスクが辛かったぁ~(>_<)

一番汗を吸い取るNaNanのマスクにしてよかった・・・途中汗拭きタイムがないので、顔中汗まみれで、マスクは濡れタオル状態。

途中ジャンプバック頑張り過ぎて、ボ~っとして危なかったので、鼻だけ解放 笑。

 

いやぁ~こんなに全力でプライマリーやったのは久しぶり。

普段からちゃんとやらないとダメね~。

ガルバピンダ(霧吹きタイム)と、スプタクルマはやっぱりカウントからモロに遅れました。

前屈系は「エナジーの循環っ」と呪文のように心で繰り返し、骨盤から倒れないように意識。

ノー・セカンド、ノー・ドロップバック&カムアップだったのに、すごく充実♡。

f:id:Piccolina_mami:20200806155727j:plain

心が整った感じが強い練習になりました。 

汗ダクであんなに動いたのに・・・体内にエネルギーが満タン気分なのは、ちゃんと練習出来たのかな、自分(^^)v。

 

まだまだプライマリーでも学びは盛りだくさんっ。