ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ジャンプバック難しい

いやぁ~・・・ジャンプバック大苦戦。

難しいね~。

今更!?とツッコまれそうです、トホホ。

イメージ通りに身体が動きませんねん( ;∀;)。

 

出来ないなりに、You tube等レクチャー動画で研究中。

主に動きのポイントは4つ。

膝を引き寄せる(胸に膝を近づけ背中を丸め、手をマットに着く)

リフトアップ(お尻を持ち上げる)

クルリンパ(上体を前に倒して足を腕の後ろにくぐらせる)

チャトランガ(足を後ろに伸ばして、そのままチャトランガに入る)

 

全てを連続技のコンビネーションで行う、、、難しいわけだ。

 

大抵、最初2つのリフトアップまでと最後のチャトランガはクリアできるよう。

私もなんとなく分かってきています。

問題は真ん中のクルリンパ、、、ですよ!! 

 

躓いたらよく見る(笑)Asana Kitchen。

やっぱりみんな、同じようなところで煮詰まってる (*’▽’)

 

f:id:Piccolina_mami:20200828143707p:plain

お尻を持ち上げる時点で肘をぴ~んと伸ばした状態から、前のめりに肘を曲げて上半身を倒すという動作が出来ない。

足を後ろに伸ばす時には、既に上半身はチャトランガの姿勢なのよね。

腕を伸ばした状態では上半身は前に倒れない・・・・。

その動きを、身体がま~~~ったく理解してない。

 

やってみた、、、つもりで動画で見ると腕伸び切ってるし・・・肘が全然曲がってないし。

あれれ?? という具合。

(ま、動画見ただけで出来ちゃうウルトラCなんて無いけどっ 涙)

 

こりゃ、迷宮に入ったぞ。楽しいぞ (^-^) ←また研究心がくすぐられてる。

 

まずはリフトアップまでの手順をおさらい。

手をお尻より手のひら1つ分前に着く。

両足をスネからクロスして膝を真ん中に集めて、胸に引き寄せる。

背中を丸めて後ろに傾け、肩は巻き肩にして肩甲骨まで丸めてアーチを作り、前に重心をかけながら腕を伸ばしてお尻を持ち上げます。

・・・これでリフトアップまで完成。

 

ここからが問題よ。(>_<) 

肘を曲げながら、上半身を倒して脚を腕の間から通す。

肘が曲がんないっすけど!!!! ←ここでつっかえてます。

(簡単に1行で書いてるけど、身体はチンプンカンプンです。)

 

動画では皆さん軽々お尻が上がって、、、なんならフローティングでハンドスタンドみたいになってますけどっ 汗

どうやって肘が曲がってどこに重心をかけているのか?感覚の糸口すらつかめていない、、、NOW。

 

久々のチンプンカンプン。

気長に探って行こうかと思っています 笑。

ジャンプバックは諦めない限り、そちらからは逃げて行かない。(逆に追ってくる!)

 

なんかさ、次の目標が「肘を曲げる」って、、、言葉だけ見たら、可愛くない?? 笑。

 

頑張って、肘を曲げるぞ♡

 

きっとそこまで行ったら、チャトランガは問題なく行けそうな気がする・・・。