ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久しぶりハーフプライマリー

ハーフプライマリー、逆に新鮮 (^-^)

 

アシュタンガヨガへ導いてくれた私の師匠、早苗先生が月イチで開催しているビギナー向けのイベントクラス。

只今イントラ夏休み中につき、時間が空いたので参加。

(今は月1回だけ土曜日の既存クラスを担当し、残りの週はフリー♡)

 

夕方にアシュタンガするのも、ハーフプライマリーも半年以上ぶり。

イベントクラスで、普段アシュタンガやってない人も集まって、ワイワイ。

コロナ禍なので、予約人数を制限したソーシャルディスタンスを保っての対面クラス。

それでも、私にとってのご褒美オアシスな貴重な時間。

 

f:id:Piccolina_mami:20200914135643p:plain

最近宅練で一人黙々とやってるからね。たまには皆んな盛り上がって楽しみたいっ☆

 

さすがにハーフだしな・・・と重いブラックではなく、2.5mmのMandukaのトラベルマットとラグを持って行きました。

やっぱりね、ブラックは重いよ~。

本気練習じゃないと持って行く気合が出ないレベル。

2.5mmのManduka proのトラベルマットは近年販売された新しいモデルです(それまではekoの1mmしかなかった)。

まだ数回しか使ってないので若干滑りやすいですが、1mmのモデルよりも安定感があります。

ギリなんとか折りたたんで持ち運べるサイズです♡。

(普段はフツーのマット同様に丸めておかないと、折り目が劣化します)

 

ハーフって・・・そっかナバーサナ(船のポーズ)から、いきなりブリッジだ (*_*)

後屈一つもせず・・・の、いきなり感。

そうだった、そうだった。

ふぅ~キツイ・・・。

夕方のクラスで良かった。

朝なら絶対ブリッジなんて身体がカチコチで動かないところだった。

 

今取り組んでいるジャンプバックだって、しっかりマリーチDまで何回も繰り返されます。

カウントの中で動くのは結構難しい・・・。

ポジションセットしてから、せ~の!って言ってる間に、みんな既にチャトランガだし (*’▽’)

なかなか上達はないですが、コツコツやっていくしかない・・・。

 

初めてここでアシュタンガと出会ったのね。

あの頃はハーフでも全然出来なくて(シルシャも壁使ったし)、翌日から数日激しい筋肉痛でした。

7年前か!?随分と成長しました。

 

久しぶりに師匠のカウントでのLedクラス。

安心感があり、リラックスできました。

仲間同士のワーキャータイムもありっ。

歳を取っても高い声は出るんですよっ 苦笑。

 

夕方クラスは身体は動くし、汗もたっぷりかいて、デトックスの楽しい時間。

ハーフと言えども、全部ちゃんとやろうと思うと結構大変ですよ。

けれど、仲間と一緒に楽しむ空間はエネルギーに満ちていて、やっぱり好き♡