ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

どこでも同じ練習が出来るアシュタンガってすごい

アシュタンガを愛してやまない訳ですが(←何度も言い過ぎ 笑)、また「やっぱ、すごいシステムだわ、コレ」と思った事がありました。

 

スタジオ復帰を果たし、週の半分はスタジオ練。

いつものように夜に翌朝の支度を上機嫌でウフフ~ン☆としてたら・・・・アイカタさん「おいら、熱がある、やばい (≧▽≦)」と言ってきた。

 

ま、マジですか!? この時期に熱って、、、なんともまぁ・・・。

聞けば数日前から体調が優れなかったが、熱を測ったら37.5あったと。

いやいや、、、コロナのご時世。

ちょっと体調悪い、その時点で申告してくれよ (;´д`)トホホ。

 

一瞬で頭を駆け巡る妄想・・・。

イカタ:コロナの疑い

私:濃厚接触者の疑い 

 

大変だ。( ;∀;)

スタジオに行ってばら撒いたらイケナイ・・・。

万が一、本当にコロナだったら切腹です。

 

翌朝イマイチな体調のアイカタを見て、万が一を想定して宅練に切り替えました。

通常よりやや遅れての開始となりましたが・・・やっぱり気持ち良かった♡

 

f:id:Piccolina_mami:20201014122119p:plain

いや、切り替えて宅練・・・って、臨機応変に出来るアシュタンガってすごくないデスカ??

家でもスタジオでも、どんな場合でも同じ練習が出来るんだよ。

 

もし・・・アシュタンガじゃなかったら、、、

スタジオに行かないと先生のプログラムが受けられない (>_<)

オンラインでも、受けたいクラスに自分のスケジュールを合わせてなくちゃいけない。(>_<)

 

歳を取ると、わがままなんですよ(‘ω’)。

やりたい時に、出来る時間に、やりたい。

自分のスケジュールありきで、そこにクラスを合わせて欲しいレベル (←モンスター認定)

(平日夜クラス、会社勤務終了後クラスまでのカフェでの時間潰しが面倒でした)

でも、テキトーじゃなくって、集中した充実した練習がしたい。

(家でマット敷いて思いつくまま何となくポーズしても楽しくない)

 

そんな私にはアシュタンガがぴったり♡

夕方の仕事終わりからクラスまでの時間調整する必要もない。

アシュタンガは順番が決まってるから、どんどんやるだけ。

(考えられた順番なので、前屈、後屈、コア全部入ってます)

チャレンジなアーサナも、気持ち良いアーサナも、集中するアーサナも、やらなくちゃ終わらない。

家でもスタジオでも、同じ内容。時間も自由。

・・・やっぱりスゴくないですか!? (・´з`・)

 

そういうアシュタンガの恩恵を受けて、しっかり家でもプラクティス(しかも宅練は無料!)出来たのでした。

逆に色々な周りの影響に惑わされないよう、呼吸を大切に丁寧に動いたので気持ち良かった。

 

結局・・・アイカタは単に喉の風邪。

朝のうちに熱も下がってきて、コロナでもなんでもなかった。

(お騒がせなっ (-_-メ) )

 

ま、それでもアシュタンガの良さを再度認識する良いきっかけでした。

 

ちなみに海外旅行のついでに、旅行先のマイソールスタジオにお邪魔するって事も出来ます。

ほんと世界共通ですから。

 

どこでもやる事は一緒(笑)。

吸って&吐いて、うんこら&どっこら。