ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

先生のアドバイスってすごい

やっぱり先生ってすごいな・・・。

 

一言のアドバイスで、スランプから脱しつつあります (^^♪

 

ラグバジュラとカムアップ、、、グダグダと消化不良な練習でした。

2-3週間続く、「うむむ・・・」な日々。

 

カポタで壁に向かって練習をしていた時に、先生が見てくれてました。

「肩甲骨を下げて、胸(左右の肋骨が前で繋がってる部分あたり)を高くすること、脚への意識をずっと持ち続ける事」

アドバイスもらいました♡

先日のブログ:胸と脚と - ヨガの小路を散歩して

 

まだまだ身体が上手く使えませんが、レクチャーされたように動いてみると普段よりちょっとイケる!!

おぉ~!!・・・のびしろ発見♪♪

 

そこから、私のスランプからの脱出までの道が見えました (^-^)

 

要はそれを全部応用するのよ!(←分かったような口の利き方)

ラグバジュラでも、同じ。

カムアップでも、同じ。

 

起き上がる時に脚が広がらないように意識しすぎて、脚に力が無かった。

力を込める訳ではなくて、常に意識を脚に(特に動きの起点になる股関節)!って。

 

 

それを意識してみたら、ラグバジュラが戻った♡

膝は開いちゃうけど、下りる時からしっかり意識をしてみたら、膝が浮き上がる事もなく成功。

まだゆっくり5呼吸は上がれないけど、3呼吸くらいならば大丈夫。

 

カムアップも、足幅ウンヌンじゃなくて、しっかりと脚に重心を載せられる幅と足先に。

おかげで「あ、このポジションなら起き上がれる」ガッテンの位置が戻ってきた♡

身体が感覚を思い出して「おぉ!キタ!!」っていう瞬間・・・嬉しかった~(*´▽`*)

 

多分、スランプを乗り越えつつあります。

一人宅練じゃこんなに早くは脱出出来なかったと思います。

先生の的確なアドバイスとレクチャーのおかげ♡

 

f:id:Piccolina_mami:20201023114122p:plain

生徒のレベルや能力に合わせ、その時に必要なアドバイスを出来る先生って、やっぱりすごいな~と思うのです。

今の私に分かる、必要な所だけを噛み砕いて、、、しかも粘り強く(ヘッポコは1回じゃ分からない)。

 

きっと先生自身が沢山練習して得た知識と、一杯生徒の身体を見て来た経験なんだろうな~。

まだまだヒヨッコ&ヘッポコなので、そういう力を借りないと前進できない・・・。

独り立ちは相当無理だな ( ;∀;)

 

でもさ、先生のアドバイスを他のアーサナにも応用できるようになっただけ、前進。

私、アドバイスがピンと来てない時は、生返事で全く身体の動きが変わらないから、、、分かりやすい(笑)

 

ちゃんとさ、成長してるのよぉ~。

 

何か行き詰ったり、スランプの時は先生や経験豊富な練習生にアドバイスもらうのは良いね~。

スランプ脱出のキッカケになる何かが見つかるかも。

ピンと来なかったら、(とりあえず)スルーでも良いし、ね(笑)。←そのうちピンと来る日がやってくる。

 

一人で前進出来ない時は、誰かに背中を押してもらうか、前から引っ張ってもらうっての、アリです!!