ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

”ついてない”理由なんてない 

先日とことん“ついてない”が重なる1日がありました。

マジか!?からの、、、マジか!?の連発。

 

あり得ないような・・・Tシャツの縫い目から解けた!と思った途端、更にパンツも縫い合わせがパカ~ン・・・(@_@)

しかも外出先で。

同時多発テロか!?

 

歯車がかみ合わないで、1つ1つスムーズに行くはずのところで立ち往生。

なんとなく腑に落ちないで、ストレスが溜まる事ばかりが続く。

 

うぅ・・・・・・・「なんて日だ!」

 

暫く続くと、次から次に起こる“ついてない”に、徐々に驚かなくなってくる。

電車に間際で乗り遅れる

雨降らないと言われてたのに、ずっと降ってる

楽しみだったイベントがなんかイマイチ

 

・・・「はいはい、そうでした。ついてないんでしたね、私」と、淡々と“ついてない”を受け入れられるもんです。

今なら大サービス。

なんならまとめて来てくれちゃって良いですよ (*’▽’)。

 

ついつい

「なんで、続けてヒドイ目に遇うの?」

「ついてない事ばかり続くのはナゼ!」

と、厚切りジェイソンさん並みに「WHY!!!!」と叫びたくなります。

 

・・・何か理由があれば納得するかも。

生き物を殺した、誰かに意地悪をした・・・罪が自分に返ってきた、とかね。

でもね、多分 NO REASON。 

理由なんてないんすよ・・・(;´д`)トホホ

 

朝の情報番組の「今日の星占い」。

あれと一緒。

ラッキーもアンラッキーも理由なんてない。

人助けをしたから明日はラッキーとか、人の悪口言ったから明日はアンラッキーになってるワケじゃない。

 

人生いつもHappyで100%じゃない。

逆にいつも100%なら、幸せが実感できないかもしれません。

ついてない日があるから、ラッキーに感謝出来る。

 

f:id:Piccolina_mami:20201211161413p:plain

多分、見えない何かの歯車が狂ってしまう事があるのでしょう。

噛み合わない時は色々想定外のハプニング続きで・・・ついてない。

はい、私もTシャツもパンツも同時に縫い目が解ける多発テロは人生初でしたよ (*’▽’)

 

どうするか?

自分でどうにもできないものならば、、、発想の転換

身の回りを片づける。

掃除する。

自分の周りにある“負”の空気を追っ払うように、部屋の掃除をしたり、洋服を断捨離したり。

身綺麗にして、空気が入れ替わるのを待つ。

 

八方塞がりと思ったら、人為的に空気が通るように自分の周りの空間を片づける。

どうせ“ついてない”時は、無理に人に会ったり、出かけても良い事ないですから。

一人部屋に籠って、普段見落としている窓のレールを磨く、玄関を掃く、洗濯する、棚の片づけ、、、なんでも良いんです。

出来る範囲で、片づけたり掃除したり。

淀んでいた空気を換気。

 

そうして一人の時間を過ごしていくと、また歯車が合い始めるハズ。

 

私は、さすがにパンツは処分しましたが(笑)、縫い目が解けたTシャツは、自分で修繕しました。

(丁寧な暮らしが目標だからね)

そして100均でレール掃除にぴったりな「松居棒」(←松居和代さんが掃除アイテムで有名にしたやつ)を購入し、窓の溝を換気しながら拭き拭きサッパリ。

ついてない波が去るのをじっと待ちます。

理由がないのならもがいたってしょうがない。

 

その分、まとめてラッキーが束になってやってくるに違いない (‘ω’)。

え~、どうしよう、カポタが出来て、宝くじ当たって、痩せて美人になっちゃったら♡

(妄想はエコです・・・無料で誰にも迷惑が掛からず、環境にも優しい 笑)