ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今年のアシュタンガの抱負

元旦だし、何かResolution(抱負)を宣言するには良い機会♡

 

今年こそ!やるゾ・・・と鼻息荒く(笑)

 

『カポタで肘をマットに着く』

・・・ニッチな目標 (*’▽’)

 

今まで肘までべったり着地出来た事はありません。

色々な部分の柔軟性が足りないのしょう。

肩だけじゃなくて、背骨も胸も、お腹も・・・。

どこか一か所を修正すれば出来るようにモノでは無さそう。

 

時間もかかるでしょう。

だからこそ、今年1年じっくり取り組んでみたいのです。

 

まずは肘を着く準備として、呼吸しながら身体の前面を開く心と身体の余裕が必要。

鼠径部、お腹、胸・・・全部もっと力みを解いていく必要もあります。

 

まだ自分の中で取っ散らかっていて(笑)、手始めに何から手を着けて良いのかも分かってません。

練習を繰り返していく内にヒントが見つかるかも!?

 

まだ苦しすぎて、1回のプラクティスの中のトライ数も少なすぎます。

壁に向かって途中までを2回、、、でマットに戻って本番1回。

本番が2回ぐらい出来るようになると、少し心の余裕も生まれてくるかもなぁ~。

今は1回やったらハァハァ、ゼィゼィで・・・燃え尽きてます (≧▽≦)

もうちょっと頑張れる心と身体になりたい、ってか、ならなくちゃ。

 

座骨神経痛と五十肩との闘いでもあります 

(´ω`*) 

もぉ歳ね~・・・。

共存しながらケガをしない程度にやって行こうと思っています。

 

あとは、楽しく続けること。

来年の今頃も、あ~今年も頑張った!

練習が充実してて楽しかった・・・と言える1年を送りたい。

 

あとは、アシュタンガじゃないけどね、、、無駄なお肉を少し減らしてアーサナが取りやすくなると、、、良いな♡

これは寝てれば神様が叶えてくれる・・・といいけど、自分で頑張れっていうところ。

 

今年のお正月も、、、コロナさんのせいでイレギュラーに過ごしております。

実家に行く事もなく、、、静かなお正月。

気を付けないと・・・マジ、寝正月になるわ、、、( ;∀;)

f:id:Piccolina_mami:20201231143804j:image

 

頑張るといった矢先にゴロゴロしてたら、ヨガの神様に見透かされるわっ 汗。

が、がんばりますっ・・・明日から、たぶん (笑)。