ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

この冬、どう過ごす?

今回の年末年始から緊急事態宣言・・・人生で一番のイレギュラーな冬。

実家も初詣も、初売りも・・・無し。

旅行も行けず、友人にも会えず、ひたすら時間が・・・余った(笑)。

しかし今後の事も考えると、出費もなるべく抑えたい (‘ω’)。

そんな、不自由の中で自分で楽しみを見つけて行くという新しい日々。

 

こういう時は、もう二度と無いだろう(と思いたい)。

東京都は「お家にいてね STAY HOME」を呼びかけています。

医療従事者の過酷な状況を考えると、私に出来る事は・・・感染しない&させない事。

 

ヨガっぽく考えよう(←また、、、そうやってエラそうに(笑))。

きっとこの時だからこそ、ダルマ(行為のヨガ)を考えるべき。

一人一人の人生にはダルマ(生まれながらに進むべき道)があって、それを全うするのが人生におけるヨガである・・・みたいな。

この“何も無い”冬にも、ダルマのように、今自分が行うべき道、、、あるのではないか?

 

大掃除・・・なるたけヤッタ。(自己評価で150点くらいあげちゃう♡)

モノの整理・・年末やった

ヨガの勉強・・今ギータ読み直してる

ラクティス・・いつも通り

 

ダルマを行っている時は、障害が無く、また障害があっても自然と取り除かれて道が開けるそうです。

全部出来てるってことは、おおよそダルマに沿ってたと思う。

 

無理に出かけてたら、風邪やコロナ感染・・・やらかしていたかもね ( ;∀;)

もしくはダラダラ何もせずに過ごしていたら、胃腸がやられたり(単に食べ過ぎるパターン)。

 

そうやって、普段と変わらず朝練し&食事も気を付け、ギータやスートラ読んで、たまに公園散歩したり大型スーパーに出かける日々。

今はそれをどうやって自分のなかで快適に過ごして行くか。。

 

色々出来ない事は仕方がないので、出来ない事に対して不満をぶつけてストレスを溜めない。

それより、今この中で出来る事をしっかり見極めて楽しむ。

感染しない&させない、お家時間を大切にする。

(親にもたまに電話して息抜きをさせてあげるのも大切だな、と思った)

 

今までの日常が、もう変わってきているんだから、そのニューノーマルを受け入れていかなくちゃ。

ヨガを学んでいる意味はそういう事に活かされていくのではないでしょうか?

 

これからもまたどんどん状況は変わっていくでしょう。

悪化するか、ワクチンで劇的に改善されるか?

またその時には、その枠の中のニューノーマルに上手く調和していこうと思います。

 

「あんなハズじゃなかった」

「こんな事になるなんて」

嘆いてばかりいたら、いつまでたっても前を向けません。

また自分だけコロナ前の生活を貫こうとしたら、調和できません。

 

今の状況を上手く理解して、今実際大変な思いをされている方にも思いをはせて、今の自分がやるべきこと、ダルマ。

やる事がないなんて、、、考えてみたら、幸せじゃないですか。

毎日練習出来て、住む家があって、食べ物も買えて、家族が居て。

不満を言う前に感謝しないとねぇ。

 

時間があると、、、バスチーに手が伸びるんですけどっ・・・着実にこなしている、あれは私のダルマで良いのか?(笑)。

f:id:Piccolina_mami:20210108154854j:plain

(セブンのがお気に入り♡)

 

そうよね、ダルマじゃなかったら売り切れてるわよねっ

(エゴで丸出しで納得するタイプです)

買いに行くとあるってことは、ヨガの神様、ダルマだと言って~!♡