ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

1プラクティスで1イイネ!

先日、カポタの壁練中に先生より「正しく胸のカーブを描けるようになったね」と褒められました♡

キャンっ♪♪ 

こっそり後屈修正中、ちゃんと身体は反応してるし、先生も気づいてくれる。

良いぞ、自分 !(^^)! 

 

後屈姿勢で壁に両手をつく練習では、まだ少し冷静で感覚を大切に動けるけど、

いざマットに戻り、下まで降りるとなると、、、全然応用が効かずパニックになるのでした(笑)。

胸のカーブはあっという間に消滅ですヨ・・・(;´д`)トホホ。

 

練習後、出来なかった事の方が記憶に残りやすい。

腕のかけ方が甘かったな・・・。

苦しくて呼吸早くなったな・・・。

諦めて途中で頑張らなかったな・・・。

 

躓いて、ひたすら黙々と練習している時期は、後悔の数が圧倒的に多い。

練習後に「もっと、あの時・・・」と思いますが、その時は必死で余裕がなかったはず。

 

そんな出来なかった事ばかりに目を向けていると、身体はリラックスできません。

出来ない事に凹んで、毎回身体が緊張して、終わると深いため息・・・。

全部が全部後悔するべきものじゃなかったハズなのに、頑張れた事は記憶の片隅に小さく丸まって放置されてる。

 

頑張った自分も認めてあげよう!

 

「〇〇はダメだったけどさ、、、XXは割と良かったし」

「△△は諦めちゃったけど、▢▢は気持ち良く出来たんじゃない?」

自分で自分を褒めちゃうポイントを1つ見つける事にしました。

1回のプラクティスで、サイテーでも1イイネ。

自分を褒めよう (´ω`*)

 

練習の中は山あり谷あり。

良かったところ、頑張れた部分もあったはず。

ちゃんと掘り起こして、自分に「上出来」と言ってあげよう。

 

f:id:Piccolina_mami:20210202140143p:plain

最近自分を褒めてます??

ワタシ、なんとなく忘れてました。

慰めはしてたけど、お褒めの言葉は無かったかも。

 

コロナだの緊急事態宣言の行動自粛で、イイ気になってはいけない気がしてました。

本当はノーテンキな楽天家ですが、いつも真剣で真摯に真顔で取り組むなんてさ~、自分らしくない。

ウェ~イ!!とかヒャッホ~!!とか、やっぱ必要だな(笑)。

「今日は褒められた♪♪」1イイネ。

「ジャンプバック、最後まで諦めず頑張れた」1イイネ。

 

そうやって、練習の度に、最低でも1イイネ。

笑顔を増やして元気に頑張りましょう~!