ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

トホホ練習は見直しのチャンス

ムラがある日々の練習 (*’▽’) 

好調と不調が日々入れ替わる。

 

不調の時こそ見直しのチャンス。

小さなやる気を振り絞って(笑)、ギリギリ出来る範囲で踏みとどまる。

上手く行かないからこそ、丁寧に呼吸を見直したり、無駄な力を抜いたり。

普段見過ごしがちな動きや呼吸のタイミングに意識を向けてみます。

・・・すると、おや?コレで良かったんだけ?と、自分の動き方に疑問が出てきたり、違うんじゃないかな?と疑るきっかけが生まれたりします。

 

絶好調な時には勢いがありすぎて(笑)、ヒャッホー!で見過ごしていた小さな違和感。

 

また自分に甘くなってきた食生活の気づきにもつながります。

「昨日暴食しちゃったしなぁ~」なんて、身体の重さの原因を思い返したり。

 

反省するチャンス

 

f:id:Piccolina_mami:20201002135217p:plain

不調の時は身体も重い&硬い。 

そういう時はバックベンドを無理やり頑張るより、他の呼吸と動きを見直してみる。

ジャンプバックで、吸って(身体を持ち上げて)吐いて(足を後ろに蹴り出してチャトランガ)、、、タイミングがずれていた事に気づきました。

お尻を上げるの頑張り過ぎ(笑)、鼻息荒く&小さい早い呼吸で、動きの途中に小さなクンバカと荒い呼吸の息継ぎをしていたのでした。

そりゃ身体は緊張するし、支える肘に負担はかかるハズだよ・・・(>_<)

一息で動く意識が足りませんでした。

(好調時は、きっと力技でエイヤっと乗り切ってたのでしょう)

 

お腹も未消化物が残ってるし

前日にガッツリ食事+甘いカロリー大なコンビニおやつを食べたのでした。

なんだか太った?むくんでる?気がする。お腹がエグエグしてツイストがキツイ。

お菓子ねぇ~・・・分かっちゃ~いるのにやめられない。

(好調時はお腹はスッキリしてる事が多いですからね)

 

トホホな練習な時ほど、そういう自分の行いに気づいて修正するチャンス・・・。

反省させるために定期的にトホホ練習がスケジュールに組み込まれているのか!?

好調な時には目をそらしがちな自分の不甲斐なさにしっかり向き合います。

 

あれ、でも面白いんですけど・・・(笑)

トホホ練習だった時ほど、途中でお腹すいたり、練習後の食欲が倍増なんでしょね?

なんとなく眠気が来るのもそんな時。

練習しながら、モンキーマインドになったり、お腹が鳴ったり笑っちゃう。

フィニッシングで、はみ出たお腹(ポニョ)をつまんで遊んじゃったわよ(笑)。

 

気持ちだけはネガティブにならないように気を付けています。

そんな日もある・・・それくらいにとどめて、その日出来る事を一生懸命やる。

しゃ~ない・・・ある意味、結果を放擲して練習するなんて、それもヨガじゃない!?

 

前向きに・・見直しの良い機会だと思って、前進出来なくても後退しない強さで頑張ります。