ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ラグバジュラやり直し

最近、ラクバジュラが不調・・・。

5呼吸で起き上がろうとしても、失敗します。

せいぜい早い3呼吸でギリ。

f:id:Piccolina_mami:20210222162210j:plain

(画像はネットからお借りしました) 

 

感覚としては、脚が弱いのだと、、、、思います。

マットに頭を下ろす時に、脚がしっかりエンゲージできてないので、バンダも抜ける。

エンゲージという感覚を文字に表すのは難しいけれど、身体の軸を支えている感覚。

決して腿の筋肉で踏ん張るでななく、奥のしなるようなエネルギーを維持し続けること。

 

この脚の強さを鍛えないと、、、、カポタだって無理だよね ( ;∀;)

カポタの直前にこのポーズがある理由って、コレじゃないかと。

 

脚の強さはどこから来るか? (私も知りたい 笑)

 

バンダから繋がって、膝や、スネや足の甲でマットを押す感覚なのかなぁ~。

足首が硬くて、未だにスネがマットから浮いてます (>_<)

自分が今使えるのは膝と足の甲・・・限られた武器を有効活用する手立てを考えねば。

 

膝でマットを押すと鼠径部あたりが伸びる気配

足の甲でマットを押すと胸が開かれる気配

 

空白のスネ、、、押せるようになったら残りの背骨が伸びるかな?

 

マットを押す力も全体的に弱いです。すぐ崩れる・・・。

脚の強さ!と言われ続けて・・・体感出来てなかったツケですわ・・・

(´・ω・`)

 

今は、ラグバジュラを根本から見直しています。

脚を使える様になるために。

どうやったら脚が最後までエンゲージして使えるのか?

頭をマットに着いた後、気を緩めてバンダが抜けないように。

 

脚は意識をず~っと向けたまま。

胸は高くを意識。

肩と頭はリラックス。

 

脚のエンゲージがぬけると、感覚的に分かるようになりました。

一度抜けちゃうと途中で入れ直せないものね、、、再度一からやり直し (‘ω’)

 

やっぱりラグバジュラは苦手です・・・

でもそれを克服しないとカポタの道も開けない・・・。

 

苦手だと思うと、余計に出来ないモノなのかしらね~・・・。

ラグバジュラで起き上がれずに、頭をゴンってマットに落として天井を見上げてる時・・・世界オワタ、、、ていう気分になるのよね。

いい意味で面白くて笑っちゃうんだけど。

(笑う余裕があれば起きれそうなもんでしょ)

 

今はなんとか早く3呼吸でギリ、、、5呼吸で起き上がれる脚になれたらカポタも変わるハズと信じています。