ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

幸せは普段は見えてない

チャトランガの時に瞬間的に肘の方向が悪かったらしく、ビキビキっと痛みが走りました。

練習中痛み続けて、これは危機的!?とドキドキしました。

とりあえず膝を着いてのアップドックでやり過ごし、その後安静にしていたものの・・・肘を伸ばす&回転させる動きをする度に痛みました。

 

神経を挟んだ!?腱を痛めた!?

その日ずっと痛みが出ていました。

 

一か八かで(←こら)お風呂上がりの身体が温まっている時に、肘周りの緊張して硬くなっている腱をマッサージしたら、、、翌日には痛みが取れてました。

ワレ・・・ゴットハンド(笑)。

 

・・・と言いつつ、くれぐれも自己流の治療はお気を付けくださいね。

今回はまぐれの成功例です。

 

痛みが取れると、痛みがなくアップドック出来る事が幸せ・・・シミジミ。

本当はケガもなく痛みもない身体で、練習出来る事って幸せなんですよね。

普段練習していると、カポが無理だ、とかジャンプバックが、、とか不満ばかりが出てきますが・・・気づかぬフリをしているだけで、幸せはいつもそばにいるんですよね。

 

今一番幸せな瞬間ってなんだろ?と思う事を実行してみました。

自分ひとりの夕飯。何もしない夜。

ネットで見つけた簡単サラダを作り、ゆっくり湯船につかる。

TVもOFF。

好きなアーティストの音楽をかけて

ゴルフボールで足裏筋膜をコリコリほぐしながら

アシュタンガの動画を見る。

 

最高でした!!!

ぷぷぷ。

 

どこにも行かない。

なんの贅沢も無い。

それでも・・・最高の幸せの瞬間。ヘブンっ (*´з`)

 

自分にとっての幸せは、案外身近なところにあるもんですよ(笑)。

 

時間の余裕があったので、海外のスタジオでのレッドクラスを見てました。

最初アシュタンガを始めた頃は、これを聞きながら何回か家で練習したな。

(グルジの有名なビデオは、パリブッタパールシュバコナが無かったりします)

 

プライマリーを始めた頃の初々しい(笑)甘酸っぱい気持ちを思い出していました。

Ledクラス動画をそんな思いで見る人は変人かもですね(笑)。

 

そこで気が付きました・・・普段うっかり忘れている幸せ。

Youtubeのレクチャー動画を見ていくと、プライマリーぐらいまでのものが多いのです。

セカンドになるとかなり数が減り、解説動画と言うよりパフォーマンスの短編動画に近いものばかり。

 

マイソールクラスに通っていると、皆さんセカンドやサードが当たり前。

アタイ・・・自分落ちこぼれで辛いわなんて思ってました。

良く考えれば、周りが超人レベルなんですよ!!! (゜д゜)

比べる方がおこがましい。

 

なんて自分は恵まれているんだろう・・・ウルウル。

練習を定期的に出来る環境があること、考えてみたら最高の贅沢だな、と。

更にセカンドまで進めて指導してくれる先生がいること。

ヘブンじゃないですか!?

 

今の自分の環境がスタンダードだと思っちゃいけない。

随分と幸せな状況なんですよね。

 

それに気づかず、アレが欲しい、ソレがやりたい、ココじゃなきゃ嫌だ。

なんと横暴な。

 

内側に目を向けたら、沢山恵まれている事に気づきました。

ほんと、肘の痛みが消えたように・・・目の前を覆っていた雲が晴れた気分。

 

f:id:Piccolina_mami:20210409144004p:plain

がむしゃらにアーサナに執着していたら気づかなかった。

脊柱起立筋を痛め、少しだけ練習のペースを落としたら見えて来たこと。

 

やっぱり、立ち止まってみるってことも大切なのね。

思ってるより、自分、すごいラッキーな所に立ってるかもよ!