ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

スマホゲームは不調のもと

GWなのに、緊急事態宣言で出かけられないし、TVもつまらないし・・・。

スマホのゲームしてみよう。

 

簡単な無料のゲーム、GWの暇つぶし。

『ツムツム』←今更!?でしょ。

いいの、何せ初めてなんだもん。

 

f:id:Piccolina_mami:20210430132729p:plain

ダウンロードして、詳細までは分からないけど、何となく遊び方が分かった。

ほぉ、ほぉ・・・。

出来んじゃん、自分 (‘ω’)

 

その日は合計2時間くらい、、、せっせとレベルアップしたり、ハイスコア更新したり頑張りました。

制限時間との闘いで、交感神経フル活動。

目もチカチカしてきて、さすがに夜の9時には終了。

 

翌日朝起きたら、、、目の奥が重い。

胃も未消化物が残ってる感じ。

頭もぼーっとしてる。

・・・ついでにお通じもなし。( ;∀;)

 

眼精疲労と、内臓の不調を感じたものの・・・眠たい目をこすりながらプラクティス。

 

はぁ・・・ツムツムのせいだ。 ( ;∀;)

 

ヘトヘトになりながら、スタジオの皆さんのエネルギーを頂戴し、なんとか練習を終えた。

帰りがけ、、、消化不良を感じてるのに、急激な空腹感とバターや砂糖たっぷりの物が食べたい欲求。

完全に何か歯車がズレた、不調サイン。

 

目の奥の重さは翌日ずっと取れず、練習中もその後も頭もボ~っとした感じが残りました。

 

ツムツムめ!! (-“-)

 

その日1日は消化の良い食事をし、目を休め静かに過ごし回復を図りました。

ブルーライトを目いっぱい浴びて、脳はずっと興奮状態&目を過大に使うスマホゲーム、、、、諦めました。

 

やっぱダメだ、私。

 

隙間時間を埋めるアイテムとしては便利ですが、翌日のプラクティスが台無しになるなんて、代償が大きすぎる。

 

ちなみに眼精疲労って、目だけの不調ではなく、身体全体に影響を及ぼすらしいです。

肩凝り、頭痛、倦怠感、胃もたれ、便秘などなど。 

自律神経にも影響するらしいです。

 

皆さんも家に居る時間が長いと、ついついスマホの時間が長くなったり、ゲームをしたり、、、普段より目を酷使しているかもしれないので、お気を付けくださいね。

 

疲れたら、なるべく目の体操(目を上下左右に動かして固まった目の周りの筋肉をほぐす)、目の周りのマッサージ、もしくはホットタオルで温めて血行を良くしてあげるのが良いらしいです。

 

やれやれ・・・2時間のツムツム、大きな代償。

 

慣れない人が気取って頑張った結果、、、コレですからね、、、(;´д`)トホホ。

当分の間、ツムツムとの付き合いはほどほどに。

ウルトラマンだって、地上で戦えるの3分なんだからね。

 

隙間時間は、、、ボ~っとします。

ボ~っとしてると、またアシュタンガの事考えちゃうんだけど 笑。

カポが~、ジャンプバックは~・・・

結局色々考え始めてしまって、全然ボ~っとしてないっ。

脳が休まって無いのは一緒なんだけど、リラックスしているので恐らく身体に良いから問題なしっ。