ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

蚊に刺される

今年はやけに蚊に刺されます (´ω`*)

 

スタジオでも農作業でも、バンバン刺されています。

しかも黒い大きな・・・数日かゆみが残るヤツです。

 

ちなみに最近までは蚊に刺されにくい人でした。

いつも一緒に居る誰かが刺されて、、、「あらら、痒そ~」と慰める役。

汗もかきにくかった体質でもありました。

O型が刺されやすく、私のA型は刺されにくいと聞いてましたし。

 

今じゃ、私にところに率先して蚊が集まるよ・・・(>_<)

しかも、今年から!!

なんか痒いな・・・と気づくと何か所もまとめて刺されてる。

モスキート音なんて、アラフィフには既に無音だよ、無音。

 

虫よけスプレー、持ち歩きたいレベル。

 

f:id:Piccolina_mami:20210617143126p:plain

蚊に刺されやすい人の研究は、徐々に解明が進んでいるそうです。

な、なんと・・・足裏の常在菌!!!!

 

常在菌とは、身体に害のない菌で、皮膚や腸内などにあります。

(腸内の善玉菌とか悪玉菌とかも、それです)

足裏の常在菌によって、蚊を誘引するものがあるらしいのです。

 

なぜか、私、今年・・・持ってるっぽい ( ;∀;)

 

対処法として、簡単なのは足の裏を洗う・・・それだけ。

蚊を誘引する菌を洗い流して減少させると、一時的ではあるものの効果があるらしいです。

ただ、持続効果は人それぞれらしく(研究中)、応急処置くらいの対処法。

・・・と言って、お店やレストランでいきなり足を洗ったら大ヒンシュク。(´-ω-`)

 

コロナ禍ならではの対処法も有効なようです。

足裏をアルコール消毒。刺されそうな場所に行く前に足裏にシュっ。

アルコール消毒を持ち歩いている人も多いと思います。

 

私は練習前に柑橘系の香り(蚊よけに良いらしい)のボディシートで足裏と指の間をひと拭き。

終わって外に出る時もひと拭き。(汗かいて二酸化炭素は出しまくってますからっ)

出かける前には足裏をそっと消毒液で拭いて、虫よけスプレーをします。

そして黒などの色の濃い洋服も蚊が寄り付きやすいそうなので、、、なるべく明るい色を着ます!

 

足裏の常在菌と上手くお付き合いしながら蚊の攻撃を迎え撃ちます。

 

今までにない勢いで蚊に刺されているので、、、今年は対策が必要なようです。

最近は病原ウイルスの媒体としても気を付けなければいけない存在ですからね~。

 

知らぬ間に、体内の常在菌の種類が増えている!?(足は臭くないよ!!)

良い事もあるようで、常在菌の種類が多いとそれだけ体内の抗菌機能もUPすると言われているそうです。

 

ということで、体内の健康レベルは確実にUPしているようです。