ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

糖質のワナなのか??

世界で一番緩いロカボ生活(自称)を送っております。

ロカボ生活なんて言えないレベル。

 

どっちかと言えば糖質が少なそうかな?&それでも自分が満足できるかな?

そんなレベルで、食べたいものを食べています。

 

なので、どうしても食べたい時は、パン食べます。

ラーメンだって食べます。

我慢して違うモノ食べたって、満足しないからね~ (;’∀’)

その代わり、意識してその後の食事は気を付けます。

・・・たぶん、やってる。(;’∀’)

 

ずっと朝食パン派だったので、最近は糖質OFFの「ふすまパン」を通販で取寄せてます。

パンを食べた満足感もありながら糖質OFF・・・良いとこ取り。

値段も高く手間もかかりますが、、、まぁ許容範囲。

 

糖質OFFのパンを食べていると、胃腸の調子が良いです。

ヘンな胃もたれや不快感が無いです。

内臓機能も老化中のアラフィフにはありがたいのですよ。

 

ただ・・・たまにホルモンバランスの悪魔が「おいしいフレンチトースト食べよ♡」「ホットケーキ焼いちゃお♡」と誘ってきます。

女性の毎月のホルモンの増減のタイミング。

 

満月ムーンデーに重なり練習もお休み、久々にフレンチトーストの贅沢なご褒美ブレックファーストを作ってみました。

やっぱさ、、、トーストは美味しい。

たっぷりの牛乳と卵に浸された液まみれのパン&メイプルシロップは、、、最高の組み合わせ。

 

f:id:Piccolina_mami:20210416132955j:plain

極上の朝を味わった1時間後ぐらい・・・うぅっ 胃もたれ。 (;’∀’)

内臓が重い、、、苦しい。

一気に後悔に襲われ、不快感が続く2時間・・・。

 

その後・・・今度はイキナリの空腹感。

しっかり朝食べた(胃もたれまでしたのに)、すっかりランチが待ち遠しい。

1人前食べたのに、まだ食欲が抑えられない。

完全に食欲が暴走している状態。

まだ何か食べたいっ。食べたいっ。

(女性のホルモンバランスも助長していたと思われます)

 

いつもよりガッツリとした昼食を済ませた後に、ふと「なんでこんなに食欲が?」と思って検索すると、糖質を取ると食欲増進するという情報。

 

インスリンの急上昇と急降下。

 

こういう事だったのかな?と推測が出来ました。

普段より糖質と脂質がかなり多めの朝食を食べた事で、胃もたれを起こし&インスリン急上昇。

その後、元の数値に戻すための急降下。←で、お腹が一気に空いてきた。

食欲の暴走が止まらずに、1人前のランチを食べた後にまだ食欲がある。

 

・・・この食欲の暴走に乗ってはイケナイ。

 

一旦自分の状況を理解した上で、食欲はニセモノだと知る。

身体はもうお腹いっぱいなのよ、、、脳が勝手に偽信号を送ってるのね。

 

糖質のワナにハマるところでした。 汗

 

そりゃそーだ、朝練休みで、パソコン仕事しかしてない。

カロリー消費してる訳ないもんね。

 

という事で、「なんか口に入れて食欲を満たしたい」という信号を無視し(笑)、お茶を飲みながらやり過ごしました。

そして普段の食生活へ戻していきました。

暴走は一度リセットしないとね。

 

世界一緩いロカボ生活でも、糖質に対してこれだけの反応がある事が驚き (*‘ω‘ *)

気づかなかったら、脳の偽信号に騙されて食べ続けてるところだったわ・・・。

 

あれ?なんかおかしいな?と気づく事の大切さをシミジミ感じました。

違和感に気づいたら、冷静になってちゃんと情報を調べる事。

客観的に理解出来たら、暴走にもブレーキがかけやすいと思われます。

 

ほんと、これ以上太っちゃったら、、、後戻りできないレベルなので、気を付けなくちゃね。