ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

心と身体のプチ・デトックス

湿度が上がり、気温や天気以上に、、、滝汗の季節になってきました。

太陽礼拝から汗の玉が流れてくる季節。

顔と上半身の汗が半端なく、、、逆転の体勢は目やら鼻やらに汗が入ると痛いです。( ;∀;)

Vataは上半身の汗が多いんですって。(エネルギーが上にフワフワしてるから?)

納得です・・・。

 

汗で手足が滑るので、早めにラグをマットに敷いてグリップを保っています。

まだポタポタと汗が落ちる程でもないけど、、、もうすぐそんな季節。

そろそろ身体を慣らして覚悟する時期に入りました。

 

練習後は冬と違った爽快感があります。

汗で流れ出た分・・・デトックスされた気分。

体内の使用済みの水分が溶けだして、一皮むけてリフレッシュなイメージ(笑)。

要らないものがド~っと染み出た!というスッキリ感。

想像するとホラーだけど (´゚д゚`)

 

練習後身体が少し軽くなる気がするのは、気のせいでしょうか?

 

目には見えない心の汚れも一緒に出て行っている・・・イメージです。

更年期初期のせいもあり、ちょっとした事でイライラする事があります。

頼んだ事を放置された、曖昧な返答をされた、は?ナニ今更言ってんの?みたいな・・・。

些細な事なハズなのに、逆にずっと執着してストレス。

勝手に「こうであって欲しい」という期待から外れただけなのに、相手のせいにしちゃう。

空回りのイライラ、不満・・・あるある。

 

練習をした後は、サッパリ洗い流されています。

ほんと・・・どーでもよくなる。(元々どーでも良い事だからね)

体内の不要な水分の中に、ドロドロした心の淀みも溶け出てたに違いない。

・・・イメージです 笑。

 

逆に・・・流れ出た心のドロドロや、使用済みの水分を一杯に吸い取ったタオル・ウエア・ラグなどは、、、一刻も早く洗濯したいっ!!

繊維の中で凝縮されてそうで、ちょっと怖い ( ;∀;)

自宅勤務を良い事に、練習後は自宅でさっさと洗濯。

(これは自宅勤務の良いところナンバーワンだと思う♡)

f:id:Piccolina_mami:20200923111652p:plain

 

マットも除菌シートでちゃんと拭き拭きして、乾かしておきます。

ふき取らないと、、、ドロドロが積み重なって吸収されたマットなんて、、、呪われそうでしょ。

汗の雑菌と水分が残ると、、、夏はニオイの元。

サッパリ除霊(じゃなかった)除菌して、水分を成仏(じゃない)蒸発させておきます。

 

冬にはない、デトックスを感じる夏練習ならでは。

 

ほぼ毎日プチ・デトックスやっても、翌日には体内に溜まってる・・・人間ってエゴが強いのでしょうね~。

それとも単に塩分の取りすぎで体内がむくんでいるのでしょうか? 笑。

 

スタジオでの滝汗練習の後、電車に乗る時がやや恥ずかしい・・・。

髪も汗で濡れたままで「朝シャン後、乾かさず慌てて出社するオバサン」という風体。

汗は拭きとっても、髪は乾かせないので・・・諦めています (・∀・)

(水の要らないシャンプーをスプレーをしてるので、汗臭くはないよ!)

 

一皮むけてデトックスされた後の気分は爽快。

夏練習はこれから大体3か月くらい続くのかな~。

エアコンを上手に使いながら、バッチリ楽しみたいと思います。

(暑い時は宅練に限る・・・根性で練習しないタイプ (‘Д’) )