ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

週末農夫 第二章 終わりは始まり

週末農夫も続いています。

暑い季節なので午前中早めに畑仕事をするスケジュールに定着中。

 

夏は収穫が大忙しでした。

1週間明けて畑に行くと、巨大化したキュウリ(長さ40cm、幅5cm)と、鈴なりのナスとピーマン。

袋一杯に詰めて持って帰り、何とか頑張って消費したら、、、もう次の週末というサイクル。

キュウリは浅漬けやぬか漬け。

ナスはマーボーナスや揚げびたし。

ピーマンは肉詰めや無限ピーマン

手を変え品を変え、虫になったように毎日野菜を食べ続けていました。

 

さすがに・・・飽きて来た 笑 (*’▽’)

 

f:id:Piccolina_mami:20210728151814p:plain

素人の初めての栽培にしては、とても良く出来たと自画自賛

蚊に刺され、ダンゴムシにも慣れ、雑草とは毎回格闘・・・逞しくなりました。

 

そして第二章、秋野菜に向けて動き出しました。

今月初旬には枯れ始めたキュウリを撤収し、遅いので心配ですがサツマイモを植え付け。

更に、この週末にはアイカタのメロン株の撤収に伴い、トウモロコシを植え付け。

 

これから新しい野菜に徐々にシフトして行きます。

ジャガイモと大根、カブなども今後植えていく予定。

 

東京はまん延防止やら緊急事態宣言がず~っと続いているので、畑仕事はちょうど良いアクティビティ。

旅行もダメ、混みあう場所は避けるとなれば、、、畑はもってこい。

土と戯れ、野菜の成長に癒され、無になって肉体労働する大切な時間。

雑草取りなど、成果が著しく見えるやりがいを感じる作業 笑。

 

心のオープンになるので、会えば周りの畑の方ともお話をさせて頂きます。

先日ベテランさんと久しぶりにお会いできたので、色々話していたら、、、山盛りのバジルを頂きました♪

美味しくバジルソースに姿を変えて楽しんでいます。

 

ラクティスとは違い、ひたすら土と野菜に向き合って、滝汗かきながら黙々と作業をする。

やりがいを感じるアクティビティ。

まだまだ続きます!!

 

夏野菜が終わり、秋野菜の始まり。

 

周りの畑も観察すると面白い。

色々なものが育てられています。

青々と実った野菜は見てるだけで元気もらえます。

 

なんか、これも色々ヨガなのかも。

生かされている、自然と共存している、恵みを分けてもらっている・・・

謙虚な気持ちになれます。

 

そして食べたら美味しい♪♪