ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

いつかは訪れる老後を考える

緊急事態宣言下の東京、自宅勤務が続いています。

もう1年半くらい・・・たまに出社する程度。

 

外出も外食も制限され、家とその近辺が行動範囲です。

真夏の炎天下だし、買い物等行かない日は一日中家に居る事もあります。

気が付けば、スマホの万歩計・・・1日40歩!! (゜д゜)!

(ま、家の中でスマホ持ち歩いてる訳でもないけど)

 

平日は、朝プラクティスして、日中は在宅勤務。

淡々とした日々。

アラフィフだしね・・・この生活いつまで続くのかな?と、ふと思った訳です。

 

コロナ禍の今、勤務先だっていつどうなるか分からない。

急にリストラなんて事も今のご時世ではあり得る話。

 

「アーリーリタイアメント」憧れてましたけど、、、実際そうなったら・・・

 

やる事がない!!!! ( ゜Д゜)

 

『趣味の事を思いっきり』とか、コマーシャルでは言ってますけどね、、、もう既に趣味のアシュタンガは朝の2時間として生活に組み込まれてますからっ。

自宅勤務として費やしている毎日8時間・・・まるまる空くのですよ。

 

恐らくTVを見たりスマホを無駄にいじって過ごす時間が増えて、、、生産性がある時間にはならなそう。

なんかさ、、、無計画でリタイアメントライフに入るのはキケン。

 

無理やり時間を埋めるために近所の趣味のサークルに入っても、興味がないければすぐやめるでしょうね~。

 

今のうちにビジョンを確立して準備しないと、、、ダラダラとリタイアメントライフに突入したら、腑抜け人間になること間違いないです。 汗

 

定期的に通える興味がある学習教室や

違う年代の人とも交流できる環境や

長続き出来る趣味の場所や人々との交流

 

さて、どうするか・・・。

 

憧れとして「朝プラクティスしてから、畑仕事。その後はゆっくり美味しいコーヒーを淹れて、膝に飼い猫を載せてくつろぐ時間。たまにお友達と外でゆっくりコーヒー飲んでおしゃべり」悠々自適な生活をイメージしてました。

 

でもさ、、、きっとヒマだよ、その生活 苦笑。

 

毎日余る8時間を埋める程の熱意やワクワクが無い。

路頭に迷う・・・。

時間は売る程あるのにやりたい事がない、、、かぁ。

切ないな~、アタイの老後。

 

今のうちにアンテナを広げて、少しでも興味がある事はかじってみようかしら。

かじっておけば、老後にふと思い出すかもしれない。

ヨーガ哲学をしっかり学ぶとか、神社仏閣、お城などを色々見て回るのも楽しいかもしれない。

 

自分がやりたい事、やりたいと漠然と思っていた事、、、もう一度洗い出してみる機会かもしれません。

車の運転(筋金入りのペーパードライバー)

保護犬・猫のサポートスタッフ(近所に無いのよね~)

小さい畑(今年やって、面白いと思ったし)

手芸(一時期ハワイアンキルト習ってた)

身近に出来る環境保護活動(ゴミ拾いでも)

 

老後の楽しみ・・・今からちゃんと計画しておかないとね~。

健康長寿時代、考えたら老後がすごく長いのですよ。

定年まで働いたら60歳(そこまで働く気はないけど)、女性の寿命は約90歳。

最低でも30年間は老後だよ、、、何するよ? (*’▽’)

 

f:id:Piccolina_mami:20210802134721p:plain

とにかく、、、このままじゃイカンという焦燥感を覚えるアラフィフおばさんなのでした・・・。

 

人は年を取ります。

他人事だと思っていた事が自分事になってくる訳です。

その時になってからでは、遅いのですよ・・・。