ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

計り知れない

オリンピック。

日本人選手の活躍が目覚ましかったですね。

選手全員、積み重ねた苦労が昇華されたらいいな・・・と思っています。

納得の結果じゃなくても、精一杯やって来たと胸を張れるだけ努力した事実は何も変わる事は無いですしね。

 

試合後の皆さんの、ふと漏らす言葉や表情にもらい泣き・・・涙腺崩壊の更年期おばさんです 笑。

コロナ禍で開催が延期され、1年後ギリギリまで危ぶまれたオリンピック。

その中で前だけを見て、モチベーションを保って準備してきたのですもんね。

 

プレッシャー、不安、恐怖・・・戦う姿は勇気をもらいました。

敗者となっても、相手をレスペクトしたり、開催に感謝するコメントをしたり・・・。

もぉ、泣けちゃいます。 (≧▽≦)

 

f:id:Piccolina_mami:20210806145326j:plain

五十嵐カノア選手が、負けた後に「海の神様ありがとう」と感謝している写真・・・号泣です)ネットから画像お借りしております。

 

国際試合を何度も経験している選手でも、オリンピックは特別なのだそうです。

その中で一人で戦い、力を最大限発揮できるメンタル・・・強い。

 

背負ってる重圧とプレッシャーは、計り知れない・・・・

 

私で言えば、このヘッポコレベルで、周りにシャラート師、パタビジョイス師、そのほかAuthorizedの先生方に取り囲まれ、沢山のプラクティショナー達のオーディエンスの中、一人でプラクティスしているような・・・感じだろうな。

絶対無理だわ…。

たぶん、オープニングマントラで噛み噛みか、頭が真っ白になって・・・終了です。

 

スタジオ練でも、先生の視線を感じるだけで緊張して固まるレベル(苦笑)。

 

自信なんてあったもんじゃない・・・。

打ち勝つだけの練習量と努力、やっぱりアスリートってすごいですね。

オリンピックの後、どんな困難も乗り越えて行けそう。

 

スポーツマンシップにのっとり”・・・選手宣誓で良く聞きますが、本当、沢山感じさせてくれました。

その種目を愛する選手達の、純粋な気持ちに触れるだけでオバサンまたまた号泣。

 

・・・かと言って、自分のプラクティスは相変わらず。

練習に更に熱が入ってバチバチやっている・・・訳でもなく(笑)。

家で、ノープレッシャーの中で淡々と (‘ω’)

調子が良い日も悪い日も。

ただ、日々の積み重ねを大切にしています。

別にオリンピックに出る訳でもないし、期限内に試験に合格しなくちゃいけないモノじゃない。

けれど、この積み重ねた努力が、どこかで自分の支えになる・・・はず。

 

朝起きるのが辛い時は、選手たちが重ねて来た努力と情熱を思い出します。

自分でも出来る事は精一杯悔いのないように・・・と起きます。

それでもダメダメな練習日もあるけど、、、サボるより100倍マシです 笑。

夜の試合が多いので・・・寝る時間に興奮冷めやらずで全然眠れないのですよ!!

 

オリンピックの影響も、、、計り知れない 苦笑。

眠りは浅いし、お通じは不規則になるし、朝は起きられないし・・・。

それでも、見る価値は十分。

見えないプライスレスの沢山のギフトをもらえました。

 

私が感動している間、、、アイカタは隣で「MLBの大谷君の試合中継が無い!!」と若干オカンムリですけどっ 笑。

男子はそっちなのね・・・。