ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久しぶりのシャラート師 Led Primary オンライン

今度は予定があいました♪

久しぶりにシャラート師のオンラインLedとカンファレンスに参加できました。

毎回アジア、ヨーロッパ、アメリカと時差を考えて地域ごとに設定をしてくれるのですが、、、アジアって国数も多いし、毎回どのくらいの人数が参加しているんだろ~と思っています。

取り纏めのマレーシアの先生の貢献に頭が下がります。

f:id:Piccolina_mami:20210913143614p:plain

最近宅練の練習時間が伸びているので、、、カウントの間合いの確認が今回の大きな目的。

ナバーサナとウップルティヒは、長~い5カウントの内のどこまで粘れるか、も自分自身に興味津々。

あと、、、カウントに遅れずにプジャビダがジャンプで直乗り出来るかな?

 

夏季宅練中の最後のイベント的なウキウキ感。

ずっと一人練習だったので、始まるまでテンションが上がったまま(笑)。

 

一応シャラート師の画面に映るので、、、タンクトップは久々着用 笑。

毎回狭い部屋でカメラ位置に迷うのですが、、今回も不思議なアングル。

(皆さんは、キレイに真横や上から全体が見える構図でうらやまC!)

 

今回はシャラート師のZoomの背景が、マイソールのシャラの練習風景♡

いつかこんな日が戻ってくる事を願ってしまいますね・・・。

 

さて、太陽礼拝Aを7回、Bは5回から始まり、カウントは淡々と進む感じでした。

(前回参加の回は、アーサナや動きが違う生徒さんに声で指示する間合いが結構あったのでした)

私の普段のマリーチA~Dはセットに時間をかけ過ぎらしく、カウントに遅れそうになりました。

 

ナバーサナはやっぱり長くて・・・そのあたりで突然・・・エネルギー切れ (>_<)

そこからは、情けないぐらいにグダグダ・・・。

ジャンプバックもヨロヨロとしたステップバックで、ブリッジも頭が上がらずギブっ。

プジャピダも目標はカウント通りに直乗り、、、全く出来ずドッスン&バタバタ。

シャラート師の画面で目立たぬように(苦笑)、カメラ位置から若干離れてアングルで切れちゃうギリギリのところで最後まで。

まさかのシャラート師Ledでの大ブレーキでした・・・(>_<)

 

ま、仕方なしっ。

私の苦手な湿度のせいかもしれません。(暑さと湿度が大の苦手)

身体のバイオリズムなど色々あるのでしょう。

 

気を取り直して(苦笑)、そのままカンファレンスに参加。

同時通訳付きなので安心♪♪

 

今回も様々な質問に答えてくださいました。

印象深かったのが、コミュニティの重要性の話から付随して、過去にあった、ヨーロッパの方から「アシュタンガヨガ・アソシエーション(アシュタンガヨガの団体組織)」の設立についての提案の話でした。

パタビジョイス師は反対されたそうです。

なぜなら組織内で国や思想など立場の違いで対立が起き、分裂や争いの元になって良い方向には進まないという事でした。

アソシエーション(団体や組織)の形ではなく、もっと緩く自由に繋がっているのがヨガの姿であるべきというニュアンスでした。

な~るほどな~!納得。

なんでも組織にして統率したがるのも考えものよね・・・。

そんなのヨガっぽくないって・・・ごもっともと思ったのでした。

 

またSava(無料奉仕)について。

一番良いのは、困っている人に食料を分け与える事だそうです。

貧しい家庭の子に教養を与える事も良いそうです。

お金を上げるのは、「もっとくれ」となるからオススメではないそうです。

 

シャラート師はもうすぐ50歳のお誕生日なんですって。

そうか・・・・あんまり年齢変わらないのか (゜o゜) 逆にびっくりしたわ。

現在新居を建設中で仮住まい中らしく、、、落ち着いたら毎週定期的にオンラインLedクラスとかあるかもしれませんね。

ってか、その頃にはまたマイソールのシャラがオープンしてる、、、かも!?

 

そして9.11アメリ同時多発テロから20年。

あの日、シャラート師はパタビジョイス師とNYでWSの期間中で滞在していました。

あれから20年。

平和を願う気持ちしかないですよね・・・。

OM shanti shanti shantih