ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

遅れてくる回復力

Age is just a number….  (年齢なんて、所詮数字でしかない)

なんて、カッコいい表現ですがね、、、確実に身体は老化しているのですよ。

 

去年までは、整体で施術を受けた翌朝の練習は身体が滑らかに動いていました・・・。

最近は身体がギシギシ言ってます。

身体を動かす度に「まだ調整中ですってば!」って言ってる。

仙腸関節の違和感やら、片足バランスでヨロヨロ足を着いちゃったり。

身体の癖を取り除いた整った身体に・・・自身が順応出来てない状態。

一晩で調整出来ていたものが、丸2日かかるようになってきました ( ;∀;)

 

47年も使い続けている身体、、だもんね。

 

疲労回復も時間がかかるようになってきました。

これも今までの倍の時間を要します。

疲れ切っても、夜お風呂入ってノンビリしたら翌朝リセット出来た若い頃が懐かしい・・・。

今は翌日は完全にスイッチOFFの療養に充てるように心がけています。

そうじゃないと・・・疲れがずっと残りますのよん・・・(;´д`)トホホ。

 

もちろんケガの治りも遅いですよ。

カサブタなんて、ず~っとついてるし、アザもいつまでも消えない (・ω・)

引っ掻いた皮膚の炎症もターンオーバーが遅くなったのか、、、しばらく残るし。

湿布貼れば1,2日で治った痛みも、今は専門家に施術してもらわないとねぇ。

 

身体が元の状態に戻ろうとする力が、、、確実に衰えつつあります。

 

自分で自覚出来るくらいだから、老化は確実にスピードを上げて追い上げてきているのです。

そういえば、、、爪や髪が伸びるのも少し遅くなったかも? (妄想??)

 

大切なのは、それを嘆く事では無く、受入れて共存する事。

回復が遅れる事を理解して、身体の負担を和らげてあげる事。

整体で身体の自然な調整に時間がかかるのならば、翌日は優しいプラクティス。

疲れが取れない翌日は、ボ~っとソファーで過ごす自分を許してあげること

ケガの治りが遅いならば、しっかりケアをしながら無理しないようにする事。

 

カッコいい姿ではありませんが、これがありのままの47歳の姿なんですよ (*’▽’)

 

20代から30代は、せいぜい徹夜が出来なくなった、、、くらいな体力の差でした。

30代から40代は、お肌も曲がりシミが増え、体力的にも週末フルに出歩くのはキツイ。

45歳を過ぎてから、、、老化というキーワードが加速。夜に外出するのすら億劫。

 

これから更にワープのスピードで進むのでしょうね~。

更年期もあり、体調の大きな変革期。

ケガは気を付けたいです、、、ほんと。

治るのに沢山時間がかかります・・・。

放っておけば治る時代は終えました。今は放っておいたら、ずっとそのままですよ!

 

でも、そんな緩い下り坂だからこそ楽しい事もあります。

「もぉ、老化なんてや~ね~」なんて言いながら、ワーキャーとブレーキを踏んでます。

パックしないと潤わない肌や、冷蔵庫をあけると大量に冷えている湿布の山。

ヒールなんて足が疲れるから履きません。笑 もう脚を美しく見せなくっても、、、いいや。

そんな自分が可笑しくもあり、愛おしくもあります 笑

f:id:Piccolina_mami:20210924135646p:plain

感覚も鈍感になっていくはずなんですけどね~・・アレルギーは鋭角化してるのですよ。

かゆみが出る蕁麻疹も相変わらず、シーツを洗った後に必ず掃除機でダニの死骸と吸い取らないと、睡眠中に鼻がつまって大変な事になります。(ダニ・アレルギー)

こっそり、シーツの洗濯を「ダニの大量殺戮」、掃除機で吸取る作業を「ダニの遺体回収」と呼んでいます(笑)。

なんかサイコパス・・・( ;∀;)。

 

歳をとって、色々鈍くなるんなら、、、アレルギーとかさ、、、こーゆーところから鈍くなってほしかった。

 

年齢は重ねていくもの・・・でしかありません。

生まれた時が一番細胞も若く元気があり、、、、そこからは寿命に向かって老化していくのは全人類共通。

出来なくなるもの、回復が遅れて元に戻れないもの、、、それを受け入れる柔軟性を育む力かしらねぇ。

一つ一つ嘆いていたら、、、キリがないのよぉ (*’▽’)

ちょっとずつ笑い話に変えて楽しくしないと、、、元が取れないっ 笑。