ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

買い物の仕方を考える

いつも行くスーパーにのお野菜エリアの一角に「農家直売」の棚があります。

通常のスーパーの卸とは別に、農家さんがその日の野菜を個別に納入販売するため、品物も値段も日々違います。

シソなんて不揃いなままビニールに山盛りで詰め込まれてたり(笑)、トマトも1袋ごと個数も値段もバラバラ。

見た事もない新しいお野菜や、ちょっと曲がった愛嬌のあるキュウリなど・・・。

なんとなく農家さんの顔が見える様で好きなんですよね。

 

そこで購入した野菜は、無駄にせず端っこまで使い切ります。

シナシナになる前に全部美味しく食べようと思うのです。

料理のモチベーションが上がります♪♪

 

野菜に農家さんの顔が見えるって、そういう事なのかな。

自分で野菜を育てたからこそ、尚更農家さんの野菜への愛情を感じられるるようなりました。

 

買い物を楽しむって、洋服を沢山買ったり、ネット通販するだけじゃないんです。

農家さんの姿を想像して、不揃いなジャガイモや玉ねぎを買う。(・´з`・)

 

その人の“大切”を買って、“大切”に使う。

心の豊かさって・・・やっぱり目には見えないところにあるのかもしれません。

 

ヨガウエアに話が飛びます(飛躍やなぁ~・・・)

なんとなく・・・そろそろ新しいレギンス、欲しいなぁ~。

新しいウエア、テンション上がるしね。

ルルの新作でもチェックしよぉ~♪

・・・という自分の思考回路のオトボケ加減に気が付きました。

 

アレとコレはあんまり出番ないから、いいや、リサイクルに回そう。

空いたスペースに何か新しいものを買おう。

 

なんか、これって・・・野菜で言えば、家にあるジャガイモを捨てて、新しく買うみたいな・・・。

悪くもなってないし、傷もないのに、、、気分が乗らないから買い替える。

農家さんのジャガイモならば絶対しない行為。

 

自分で働いたお金で買った大切(だった)レギンス。

似た様なものが増えた、他の色持ってるから、、、新しいものを買いたいから処分する。

自分のお金で買ったから、どうしようが勝手なのか?

なんか、違いますよね。

(;´д`)トホホ。

f:id:Piccolina_mami:20210826152253p:plain

今あるレギンス達を見渡したら、それで十分なんですよ。(全部良いし、どこも着用に難が無い)

慌てて、処分候補に手に取ったものを戻し、ルルの公式通販新作ページを閉じました。

 

あぶない、あぶない。 (´・ω・`)

 

ちなみに・・・宅練でもスタジオ練でも同じウエアにしています。

宅練ウエアは油断しがちですが、、、スタジオと同じ格好で練習するだけでスイッチが入ります。

制服みたいなもんでしょうかねぇ。

 

買い物をしたいから、今のアイテムを処分するという消費行動は少しずつ変えていかなければ・・・。

マットに立って練習スイッチONするために、お気に入りの“いつもの”ウエアで心地よく。

 

豊かな心で買い物も練習も。

 

少しずつ気づけるようになっただけでも一歩前進 (*’▽’)