ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お腹周りが気になりだしたら・・・

なんか最近ツイスト、手をバインドしにくいなぁ~・・

五十肩のせい?と思っていたのですが、とんだ濡れ衣でした 笑

 

そういえば、食べ過ぎている、ワタシ・・・。

お腹がつっかえているのですよ! (・∀・)

 

急にモリモリ食べている訳ではない・・ステルス性肥満(←勝手に命名

毎日、なんとなく一口ずつ増えて言ってる気がするのです。

 

おやつ、おせんべい1枚が2枚になった。

そこから追加で+チョコ1かけら

更にそこに、ココアをプラス・・・夕方にリンゴを1/4追加・・・

段々と、日々一口ずつ増量した結果、、、気が付いたら練習に影響が出る程の1日の摂取量になったようです。

 

恐るべしステルス・・・

0.1の法則・・・

f:id:Piccolina_mami:20211124153924p:plain

 

これと同じで、毎日0.1ずつ増していった結果です ( ;∀;)

 

・・・と言う事で、痩せるとはまで言いませんが(笑)、元に戻す努力をしなくてはいけません。

また0.1の法則を使おうと思います。

日々一口ずつ減らす・・・これならなんとなく出来そう。

急に「ダイエット!」と意気込んで食事を半分にしても続きません・・・。

一口ずつ減らそう・・・で日々を過ごしてみようと思います。

 

今の重くて動かない身体の感覚を覚えておいて、、、無駄に食欲が我慢できなかったら思い出します。

ヒイコラと身体が詰まった感覚で練習するのは楽しくない。

胃腸もお腹もスッキリな状態で動く方が気持ちいい。

 

そう思えば、、、余計な一口を我慢出来るかな・・・ (゜∀゜)

 

ほんと・・・「あと一口だけっ」っていう悪魔 笑。

怖いですね・・・ちりつもで気付けばお腹がエグエグしてるし、動きも鈍く重くなっています。

“そんなに食べてないはず”という思い込みの落とし穴。

 

楽しく練習するために、食事管理も大切。

簡単な事のようで、、、食いしん坊の私には難題ですよ。

食欲の秋だもんっ (‘ω’)