ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ご褒美リラクゼーション マッサージ

久しぶりに巷のチェーン店のマッサージを受けてみました。

いつもはオステオパシーや鍼など、リラックスというよりメンテナンス。

 

なんとなく後屈を頑張りすぎているのか、背中が凝ってるなぁ~という感覚。

夜のストレッチではローラーでころころと解してますが、足りてない。

もっと人の手でしっかりやりたいが、自分の手は届かない(笑)。

 

いつぶりでしょう・・・凝りほぐし的なマッサージ、、、3年前かな?

ちゃんと解したかったので、安さが売りではない、ある程度しっかりしたところでお願いしました。

 

触ったとたん・・・「か、かなりですよ、、、、」と言われました (*’▽’)

ガッチガチというレベルらしいです。

肩甲骨と背骨を中心にしっかりとマッサージしていただきました。

終わった後は、薄い鎧を一枚剝いだような楽な感覚。

 

後屈時に体を緊張させて力んでいるんだろなぁ~・・・。

頸椎、肩甲骨、背骨もお尻も、、、かなり凝りがあったようです。

えへへ・・・。

 

筋肉を使えるようにするには、まずは緊張を解いてから。

やわらかい状態にしてあげないと、いくら引っ張っても鍛えようとしても、うまく作用してくれません。

本当は普段から正しい姿勢で体の緊張がない状態が理想ですが、、、そうも行かない。

自分のマッサージ道具では限りがあります。

 

気分転換のご褒美で、たまにマッサージ・・・良いかも♪♪

ただ、やっぱりお店は選ばないとねっ・・・。

安さで選ぶと失敗することが多いです。

 

翌日何か体が変わってアーサナがやりやすくなるかも?と期待しましたが、、、残念。

1mmの変化も感じませんでした。

ま、そりゃ、リラクゼーションのマッサージだもんね。

結局普段からの姿勢や体の癖で、すぐ凝りや硬さは復活するのですね・・・(‘ω’)

 

とは言え、普段頑張っている自分のご褒美として、他人に凝りを解してもらうのは良い気分なので、アリです!!

 

なんでしょうねぇ・・・クスっと笑ってしまうのですが、

そういうマッサージ施術で「お客さん、大分凝ってますよね・・・」と言われると、ちょっと嬉しくなるのです。

「そうですかぁ~?痛みや辛さは感じないんですよ」(私)

「もう感じないくらい固まってってしまってるのかもですねぇ~」(セラピスト)

・・・大体この会話で毎回顔はニヤニヤしています 笑

ポイントを一杯貯めて来た、、、みたいな、勲章に思えてしまう。

いや、単に姿勢が悪いだけなんですよ、、、ほんとはね。

f:id:Piccolina_mami:20211126140244p:plain

コリがあるからマッサージに来てるんですよね、、、セラピストさんもよいツボを心得ていますね。

そうしてまた言われたい気持ちを胸にリピートしてしまう。

なぞの無限ループだ・・・(‘ω’)