今年急に流行りワードですよね、、、「Black Friday」。
去年までそんなに騒いでなかったような、記憶(コロナのせいもあったかもですが)。
今までの買い控えを解消するため、販売戦略の一つとして大体的に宣伝して、購買意欲を掻き立てる企画なのでしょうね~。
ちょうどコロナも落ち着いている今だから、なんか買い物でも行ってパ~っと気晴らし。
確かに今年、、、あんまり買い物してないもんな~。 (‘ω’)
外食やイベント、旅行もなかったし、自宅勤務では洋服代がかからない・・・。
毎回ふと思うのですが、こういう戦略面白いですよね。
ハロウィーンもなんだか仮装大会になっちゃって、本来の意味とは全然違うコスプレの日になってるし・・・。
遡れば、バレンタインも女性が好きな男性にチョコをあげるって、、、本来は全然違うし。
更に遡れば、クリスマスだって、あのイチゴのショートケーキって、日本だけだし。
それでもなんだか、浮かれちゃっても許される日のような・・・特別な日に定着してますもんね~。
そしてBlack Fridayも・・・Thanks Givingの習慣ないのに、、、セール(笑)
そうやって「なんかパ~っとお金使っちゃっていいんだよ!!」という掛け声がないと、なかなか浪費しない日本人なのでしょうね~・・・。
バブル崩壊やらリーマンショックで、なんとなく将来不安の方が勝って、貯蓄しがちだし。
全国民に配られたコロナ給付金も・・・My家族はフツーに貯金してました(笑)。
さて、今回のBlack Fridayやら・・・とにかく色々なブランドが打ち出してSALEしているようです・・・・。
へぇ~と思って色々眺めてみました。
で、結局ワタクシ・・・買いもせず(笑)、逆に洋服を整理してましたんっ (‘ω’)
あれ買え、これ買えと様々な宣伝を見ていると・・・天邪鬼なので逆に買う気が失せてしまうのですよ。
爆買いの中国の旅行客を見て、ドン引きして購買欲が無くなる感覚と似ています。
見てるだけでお腹一杯になっちゃって・・・もういいや、となってしまい、あえなく脱落。
なので、Black Friday期間中は、コロナの間にほぼ使っていなかった会社用の洋服を整理し、かばんやら靴の古いものを処分し・・・ゴミ袋2袋以上の成果を上げました。
それでもなんだかどんどん奥から見覚えのない(←存在すら忘れてた)アイテムが出てきて、、、家のクローゼットは四次元ポケットだと気づきました。
ある意味Black Hole. (ブラックホール)
私にとっては今年のBlack FridayはBlack Holeを見た日・・・となりました (‘Д’)
まぁ、ちょうど良い断捨離の機会となりました。
それでもまだまだ家に沢山のものがあって・・・また来年のこの時期に(笑)。
処分を決めた洋服達を見て、、、やっぱり買い込み過ぎだと反省しました。
また繰り返さないように写メにして待ち受けにしとこうかしら・・・。
・・・まじ。