ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Samahan サマハン Tea

このサマハンティー・・・見たことある!って方も多いかもしれません。

f:id:Piccolina_mami:20211202151338j:plain

何せ、私でも知ってた(笑)。

私の場合は4年くらい前の横浜のヨガフェスのイベント。

無料クラス毎の参加者のお土産でもらったのがきっかけです。

3クラスくらい出たので、、、さすがに飲むか・・・と。

 

普段ハーブティーなど飲まないし、見た目も黄色くてカレーっぽいし(笑)・・・と思って怖々飲んでみたら、あら・・・おいしい♡

スパイスがかなり効いていますが、ほのかな甘みもあって割と好きな味でした。

黄色っぽいけど、、、想像していたほどのカレー味ではありませんでした (;’∀’)

 

スパイスがクセになる・・・。

当時全部飲み切ってしまって、暫く忘れていましたが・・・先日たまたま友人からもらいました。

飲んだら、やっぱりおいしいじゃない~♡

またサマハンブームが到来し、今度は通販でポチっとご購入しましたわよ。

 

スリランカの会社が製造しているらしく、説明が英語とシンハラ語のみなので、日本のサイトで調べてみました。

アーユルヴェーダティ「Samahan サマハン」を飲んでみよう! - AROUND INDIA アラウンドインディア (around-india.com)

 

14種類のスパイスが判明しました。(正体不明なものもありますが・・・)

VishnukranthiSiritekkuVenivelGingerVasakaPathpadagamKatuwelbatuLong PepperGalangalBlack pepperCuminAjowanCorianderLiquorice

 

効能は

呼吸器関係の症状、例えばカタル、風邪、くしゃみ、鼻づまり、鼻水、喉のイガイガ、声枯れ、咳、喉の痛み、熱、頭痛、目のかゆみ、涙目などの緩和

(上記の情報はAROUND INDIAさんの記事から引用しました)

 

これからの季節に良さそうじゃない~♪

確かにのどに良さそうな味がします・・・

個人的な感想ですが、ヒリリとするパイスがあるので、喉の通りがよくなるような気がします。

リコリスと思われる優し甘さも好きなので、これは今年の冬の楽しみの一つになりそうです。

 

上記ARONUD INDIAさんの記事によると、ミルクをいれてもおいしいとのことで、さっそく試してみました!

基本はお湯のみで溶かして飲みますが、そこに大さじ1程度の牛乳を追加。

スパイスが少しマイルドかな?と思います。

(お湯の代わりに牛乳で溶かせば違う味かもしれませんが、あまり牛乳が得意ではないので・・・)

 

数年前にスリランカを旅行した時にこのサマハンを知っていればなぁ~・・・

現地価格手山盛り買えただろうに(笑)。

 

ちなみに今回は楽天のAROUND INDIAさんから購入したら、アーユルヴェーダの簡単な説明をまとめて手作り冊子が入っていました。

そういうぬくもりを感じるのも嬉しい。

 

今年の冬はサマハンティーを飲みながら風邪予防。

おいしいし体に良さそうで一石二鳥♪