ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マンダラチャート

最近大谷翔平選手で有名になったマンダラチャート。

目標を細分化し、具体化して「見える化」を図るのに役立つそうです。

 

ぼんやり「〇〇なりたい」という目標に対して、何が必要か?をマスに埋めていくことで潜在化していたTO DOがはっきりしてくる訳です。

 

大谷選手は高校時代に作ったチャートがいろいろニュースで取り上げられています。

こんな事を高校生が考えられるなんて・・・と感心しかありません。

気になる方はググるとすぐ出てきますよ。

f:id:Piccolina_mami:20211207122310p:plain

来年以降の長期計画として、話題に乗って作ってみました♪

「アシュタンガをレベルアップさせる」という目標を掲げたマンダラチャート。

 

手書きの方が良いのかもですが、そこは面倒くさい人で、アプリを入手(笑)。

まずはレベルアップに必要な8個のアイテム

 

(現時点で考えたもの)

カポタ

スプタ

ジャンプバック

呼吸で動く

痩せる

仲間をつくる

自信を持つ

更年期と付き合う

 

我ながら・・・なるほどのチョイス(笑)

 

そこから掘り下げて、さらに項目ごとに8個のTO DOをリストアップします。

具体的に柔軟性を高める必要があるもの、筋力UPの必要があるもの、もしくは精神面や絆のような外側の要因も・・・・多岐&多方面に渡るアイテムが並びました。

眺めてみると、課題が浮き彫りですね・・・

 

分かっちゃいるけど放置アイテムのオンパレードでした。

それでも書き出したことで再認識して、また「よし!やるぞ!」とギアが入ります。

 

さて、作ったら終わりではないのがマンダラチャート。

それを見えるところに置いて、常に意識をして生活することが大切らしいです。

 

作り終えた充実感で、アプリを閉じてしまった・・・おっとっと (‘Д’)

意識して過ごさないと、これは作った意味がない (←当たり前だ)

 

とりあえずいつも使うipadにSaveして・・・怠けた頃にカンフル剤としてみようと思います。

 

とりあえず年末までは見直し&手直しのお試し期間にして、来年からはフルに取り組む意気込みです。

作り終えた今の興奮感が続きますように・・・(←これな・・・)

 

皆さんも、今年の振り返りと来年の目標を立てる良い時期でもありますので、是非やってみてください♪