ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨーコ・フジワラ先生のオンライン マイソール

ヨーコ・フジワラ先生

日本では美しすぎる太陽礼拝で有名ですね。

何度見ても、惚れ惚れ (*’ω’*)

 

まだワイキキにPurple yogaのスタジオがあった時(昨年移転したらしいです)、2度ほど練習にお伺いさせて頂きました。

旅行途中に立ち寄る感じで、夕方のマイソールクラスでした。

それでもしっかり練習を見てくれて、アジャストもアドバイスも受けられて・・・ちょっと感動すらした記憶。

(普段フラっと旅行ついでにドロップインしても、相手にされないパターンが多いですからね)

 

コロナ禍でオンラインクラスを始めたのは知っていたのですが、なかなか足を踏み入れませんでした。

オンライン苦手意識があって・・・。

いつ急に声がかかるかも分からないために、画面に意識が向いてしまうのです。

(無視するわけにも行かないしね~・・・えへへ)

 

今年2022年の事始めとして、エイヤっとポチっと申し込んでみました。

毎水・金で5:30-7:50の中で自由に練習出来るマイソールクラス。

ヨガジェネさんで企画してくれました。

 

いつも目安として6:15-8:10が自分の通常の練習時間。

なので、フルプラクティスをするためには少しだけ早起きが必要。

 

横から全身が映るようにということで、、、その時だけは宅練場所も移動。

リビング丸見えの背景ですが、、、先生しか見てないと祈りつつ・・。

場所も変えたら宅練も新鮮。(ドリシティ定まらず 笑)

 

6時過ぎに入ったら、すでに沢山の人が練習している模様・・・

ヨーコ先生がご指導されるヨガジェネのRYTの教え子さんが沢山いるみたい。

先生とも慣れた関係のようで、あだ名でよばれてたり。

私は、新参者(で、RYTも受けてないし)いわばアウェー。

最初の回に、先生から最後のアーサナやケガについて確認がありました。

 

途中様々な方々に言葉でのアドバイスや指導が入っていました。

私もいくつかもらいました。

1回目は、オンラインクラス最後の居残り組だったらしく(笑)、終わりにじっくりアドバイスを頂きました。

 

全体的に筋肉をギュっと固めて使う動き方をしている・・・と。(自覚1000%アリ)

なんとなく、体の重心が上半身に寄っているので、真ん中の下腹(バンダ)という意識で動く事。

チャトランガ、アップドックなど・・・基本的なアライメントのアドバイスを色々もらえて、目から鱗ですよ!

翌朝からの練習がまた一つレベルアップです。

 

なので、意気揚々と(笑)翌週も受講してみました。

う~ん・・・多分その回はほぼRYTの生徒さんだったのかな・・・。

とにかくZoom入室時、指導を受けている時、退出時、すべて凄まじく・・・声が賑やか(笑)。

指導の声だけならば参考になるのでガマン出来るのですが、さすがに雑談までは・・・ちょっとね。

 

静かな練習環境に慣れている場合はキツイかも。

私が練習をしていた1.5時間で、無音だったのは大体1分 (;’∀’)。

多分RYTの受講生だから、普段マイソール練習を主にやっている生徒さん達じゃな無いのかも。

そりゃ、ワイワイしちゃうだろな・・・本来のシャラの雰囲気とか分からないだろな・・・・。

 

コソリと全ミュートにしたくなりましたが 笑、、、もし先生から画面越しにアドバイスあったら困るのでそれも出来ず・・・。

自分の未熟さにも気づきます。

脳みそ全部が会話に持っていかれ、集中がすぐ切れる 笑。

そこは自分がもっと高めて行かないといけないな、と再認識するきっかけにもなりました。

 

正直、オンライン・マイソールクラスはもともと苦手です。(神戸のZoomもお試し期間でギブしたし)

 

ずっとマットの隣で女子トークをされている感覚で、集中力は普段の宅練の1/3。

不器用なんで・・・脳みそも疲れちゃう。

終わったら肩が凝って、胸もガチガチで・・・・気力のみでやり切った感が半端ない。笑

 

2回目も最後まで居残りでしたが、「集中できないのでギブアップ」宣言をして、2回で受講を終えました (;’∀’)

f:id:Piccolina_mami:20220118134609p:plain

はぁ・・・指導は的確で親身にアドバイスしてもらえる先生なんだけどなぁ~

・・・残念ながら、またもやオンライン・マイソール・・・ギブアップ。

そういう環境でも、ちゃんと集中を切らさず練習出来るメンタルの強さがないとな~。

言語が違えば音楽みたいに流せるけど、、、全部会話を耳が拾っちゃうのよね。

 

逆にワイワイ楽しい雰囲気で練習したいな~って人にはオススメかも (‘ω’)。

ポジティブな言葉が多いので、元気に練習出来るかもしれません。

 

好き好きなので、私には合わなかっただけなので・・・。

ぜひ試してみたい方は一度ご受講されることをオススメします。

 

やっぱり宅練は独り黙々が好きな私は、、、もうちょっと自分で頑張ろ。

それでも基本の見直しと、自分の未熟さを再確認する良いきっかけになりました。