ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

過保護なアシュタンギーニ

我ながら・・・随分過保護な環境で宅練しているな、、、と 笑。

 

真冬になり、東京のマンション暮らしと言えども、、、朝は寒い (‘ω’)

宅練では6時過ぎから練習するのですが、家の限られたスペースのため、窓際で冷気も感じるスペース。

 

そ・こ・で・・・床暖 ♡

 

ジンワリと床から暖かさが伝わってきて良い具合 (*’▽’)

更にあまりにも部屋が冷えている時は、太陽礼拝Bぐらいまではエアコン併用。

 

床暖・・・良いですねぇ~

シッティングから最後のフィニッシングあたりは、マットもホンワカ暖かくてヘブン (*’ω’*)

練習終わって仰向けになると・・・そのまま睡魔に引き寄せられます。(仕事だっちゅうに)

 

喉が弱い私に最適な暖房器具。

 

そういえば、真夏の練習も宅練ではエアコンを使って快適温度にしてるんだった。

それでも暑い時は、追加で扇風機も追加投入していたんだった・・・。

 

暑さ寒さを極力避けた練習となっております。

 

パンダ・・・だな 笑 

(動物園のパンダさんは、エアコンで温度が一定に保たれた飼育スペースで暮らすらしいです)

 

ストイックな方々は真夏でも滝汗で、窓からの外気を入れず練習。

真冬でも白い息を吐きながら、自分の発する熱のみで練習。

 

ヒヨッコ・パンダ・アシュタンギーニ、なんたる贅沢で我がままな練習環境ぞ。 笑

夏は冷房に扇風機

冬は暖房に床暖

 

ま・・・おかげでマットに立つのが苦にならずに続けられれる一因でもあるのだけど。

 

床暖はジンワリ温まるし、温風が当たることもなく、宅練にはもってこい。

f:id:Piccolina_mami:20211217140940p:plain

真冬なのに、薄いレギンス1枚で&タンクトップ姿ですよ・・・考えたらフツーはあり得ないですよね。

あばれる君・・・か!? 笑

そりゃ、真冬は寒いに決まってる。

厚着したら動きにくいし、途中で暑くなるんですよね・・・本当にわがままですけど。

 

練習するためにあまりストイック過ぎないようにしちゃってますよ。

もう、アラフィフ、、、無理できない (;’∀’)

寒さで縮こまった体のまま頑張って、関節を痛めたり筋肉をケガさせたら大変だもの。

歳を取ると一度ケガをすると治りも遅いのよ・・・。(;´д`)トホホ

 

なるべく練習のモチベーションを維持して楽しく練習できるように、

そして怪我無く続けられるようにする工夫。

 

使えるものはありがたく享受して、少しでも練習しやすい環境で頑張ります。

 

また暖かくなって、スタジオ練も行きやすくなる春(できればアジャストも再開して欲しい)・・・頑張った分だけ成長しているはずです!

例え床暖プラスのユル宅練でも(笑)。