ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

3つのバランス

GW頃から週末農夫が始まります。

 

会社員

アシュタンギー

週末3坪農園主

 

と、年末までは3つの柱を軸に生活をしていきます。

(↑家事は・・・置いておいて ('ω'))

 

こうやってバランスをとって生活する事が出来ると便利です。

 

一つだけになってしまうと、固執して考えが偏ったり、コダワリが強すぎて逆にマイナスになる事も・・・・。

全然違う3つのアイテムだからこそ、上手くいくのかもしれません。

 

会社員としての生活の基盤(と、お金の確保)があるために、将来の計画も立てやすくなり、

アシュタンギーニとして毎日熱中できる趣味があり

週末3坪農園主として、自然と触れ合って成長を楽しむ愉しみがあり

 

何か一つが上手く行かない時は、気持ちを切り替えて他の2つのアイテムへ移行すれば良いのですもん。

 

仕事で嫌なことがあっても、プラクティスの事を考えたり、野菜の世話をしていると気が晴れます。

ラクティスが上手くいかなくても、仕事がバタバタしてると忘れちゃうし、自分の野菜を料理する愉しみで相殺します。

野菜が上手く育たなくても、ヨーガの学びだと思えるし、食料はお給料で十分賄えるし。

 

おかげで、何か1つの事にとらわれ過ぎて心を乱したり、眠れないほど悩む事はありません。

身体も程よく疲れて、ぐっすり睡眠。

 

切り替え上手ってことにしておこう。

 

切り替えアイテムは、行き詰まりそうな時ほど必要なのですよね・・・。

逃げ場と言うか、現実逃避でも一時的にその負のループから離れたいという時に助かります。

 

無理やり作るのではなく、自然と自分が寄り添えるようなものが理想です。

そして出来れば一人で完結できるものが便利だと思います。

 

グループ行動では、新たに人間関係でストレスが生まれるし、気ままに計画できません。

一人で愉しめるアイテムがおススメ。

一人ってことは、逆にカスタマイズは自由自在です (‘ω’)

 

そして、程よく仲間と自立した関係でお付き合いするのも良いです。

特にアシュタンギーニの方々は、割とそうかかも(笑)。

独り黙々とプラクティスを積むのが好きなもの同士、分かり合えちゃう部分があるような気がします。

 

自立しつつ、つながり合う・・・そのくらいがちょうど良い。

 

私の3つのバランスも、それぞれ自立しつつつながり合っています。

常に一定のバランスでもないし、強弱はあれど三角形の上手いバランス。

 

通勤中に、すごい真剣な顔して考え事をしているのが 「大腰筋や中殿筋について」だったり、

電車でスマホでゲームでもしてるのか?と思うと、自分の動画と見比べてジャンプバックの改善点を探していたり

自宅に戻りYoutubeで見てるのは、「畑の土の作り方」とか「マルチングの貼り方」

 

こんな会社員、なかなか居ない気がしています。アハハ (・´з`・)

でもこんな事をやっていると、あっという間に時間が過ぎます。

 

他人を批判したり、愚痴をこぼすヒマなんて、ありません(笑)

 

いや、暇なんだけど・・・そういう事に時間を使うのがモッタイナイ。

 

それなら動画で大腰筋のエクササイズを見つけたいし、中殿筋の左右差をどうにかしたい。

LedクラスのYoutubeを眺めていたい。 野菜の育て方のコツを調べたい。

 

いい意味で、いろんな雑事に興味が無い状態 (‘ω’)

 

批判や愚痴などのネガティブな言葉を発していると、ネガティブの空気を纏ってしまう気がします。

そうすると、何でもかんでもグレーでアヤシイものに見えてくる。

 

私は逆にアホみたいに・・・レインボーカラーの眼鏡をかけているようなモンです。

必要ないものはスルーし、好きな事を考えるハッピータイムが大幅増。

 

独りで出来る趣味なので、人間関係に煩わされたり、予定を合わせたりする必要もなく、思い付きでチャレンジできます。

それを可能にする生活の基盤は、会社員としての安定性。

 

割と他人に期待しないタイプ・・・なのかもしれませんね。

自己完結型人間・・・なの??

独断と偏見、上等さっ ♪♪ (‘ω’)

f:id:Piccolina_mami:20210728151814p:plain

(去年の畑・・・青々として元気いっぱい)

 

ほんと、歳を取るほどに、独りで出来る趣味などを見つけておくことは結構大切だな、、、と思いますよ。

皆さんも今のうちに色々試して自分にあうモノを見つけてください♪