ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

オバサンの後姿

鍼でメンテしてもらう時に、余程体が歪んでいるのか・・・施術前後で比較するため、自身の後姿を画像で撮られます。

しかも、普段の緊張感がない状態の後ろ姿の、言わば“ありのまま”の姿で!!

 

なんとも・・・オバサン。

いや、オバサンなんだけど、、、自分が自覚するよりも、すご~くオバサンの後ろ姿。

 

ハミ肉はしっかりはみ出てるし、

肌のキメの荒さまで分かるような肌の老化(シミとか)

お腹もポコッと・・・

 

そして何よりもオバサン加減をビックリするくらい感じさせるアイテムが・・・ (;・∀・)

丸みを帯びた背中

首から肩にかけての無駄なお肉の盛り上がり(脂肪)

 

「これ?ほんとにワタクシ??」と想像を超えた姿に唖然としました。

バサン体型の70%はここから来ている。

丸いたるんだ背中と首肩回りの脂肪。

そして最後の一打は残念な・・・たるんだヒップ・・・。

 

現実とは、如何に恐ろしいものぞ。

 

自分の若い頃の後ろ姿のイメージから、全くアップデートが止まっていました。

鏡で後ろを映す時だって・・・やっぱりちょっと見返り美人的に姿勢を正して細く見えているのですよ。

真後ろからのだらしない後ろ姿・・・知らない私でした (いや、それが今のアンタだよ)

 

そういえば・・・顎が前に出て前かがみでパソコンに向かい合う日々。

自宅勤務で誰も居ないのを良いことに思う存分猫背で背中を丸めて楽してた、、、ツケ。

 

恐らく首から肩にかけての盛り上がりも、プラクティスで邪魔なはず。

ドロップバックで先生から指摘を受けました・・・ (;・∀・)

反る前までは気持ちよくお腹が伸びているんだけど、、、反り始めると首と肩をギュっと丸めて縮こまっていてモッタイナイと・・・。。

 

きっと普段からずっと肩を常にすくめている状態・・・・。

胸も開かないハズだよ・・・(´・ω・`)

 

どこまで改善するか分からないですけど、オバサン背中改善計画。

・・・って単に仕事中姿勢を正すってだけなんだけど。

なるべく肩を落として背中を丸めない姿勢を覚えるところから・・・。

気が付くと首肩に力が入っている事に気づきます、、、なんでだろ。

 

そしてドロップバックも、色々試行錯誤したいと思います。

f:id:Piccolina_mami:20220510140537j:image

まぁね、、、良く考えてみたら、自分が若い頃に見ていたアラフィフのオバサンの姿なんて、、、確かにこんなもんだった。

自分がそうなっただけよね。

 

今20代、30代のキミよ、、、明日は我が身ぞよ(笑)