ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

喜ぶ顔が一番のギフト 

コロナが落ち着き、人と再会できる機会が増えてきました。

顔を見てその場で同じものを食べながら、同じ空間で笑い合うのは良いものです。

 

人と会う前に、お店で何かその人が喜びそうなお菓子を買っていきます。

ヨガ友であれば、健康志向でつまみやすいスナックとか、

ユーモア好きな友であれば、ちょっと変わった面白うそうなお菓子。

母はマシュマロ好きなので、色々なメーカーのものを毎回買っていきます。

 

その人の事を思い浮かべながら「これなんか良いんじゃない?」なんて品物を選んでいるのが楽しいのです。

ワンコインのお菓子で、もらう方もあまり負担にならないものを・・・がモットー (‘ω’)

 

自分のためには買わないようなものを見て選ぶって、楽しいのですよ。

もしやプレゼント魔になっているのかもしれません・・・。

 

そしてそれを見た時に、またその人が喜んでくれたら無性に嬉しい。

どちらかというと、笑顔や喜ぶ顔を見たくて、自分のために買っているような・・・(^ム^)

自分が幸せなんですよ♪

f:id:Piccolina_mami:20220512143950j:image

自分が欲しいものを買うよりも、なんだか何倍も幸せに浸れます。

ますますプレゼント魔の傾向が強くなるこの頃です・・・。

とはいえ、ご安心を。そもそも友人が少ないので。 (^ム^)

 

ありがとう!

嬉しい!

素敵!

そんな言葉を言ってもらえるプライスレス。

 

他人のためなんて言いますけど、、、やっぱり自分のためなんですよね。

 

大切なのは、その人の事を考えてチョイスする事。

独りよがりは、残念ながらやや迷惑に当たる事があります・・・。

 

先日、某有名ホテルのディナーのお食事券を頂いたのですが、、、夜外食の習慣もなく、出かけるのも億劫で、結局ランチに変更してもらいました。

高級だし、

有名ブランドだから、

私がもらったら嬉しいから・・・は、相手の事を配慮出来てないのかもしれません。

エゴを押し付けているだけになってしまうかも。

 

私自身も気を付けようと思った出来事でした。

ヴィトンのバックとかもらっても、使い道がなく、、、とりあえずお礼はしますがお蔵入り。

・・・みたいなもんですね。

それよりも、本当にその人のライフスタイルや普段の言動を考えて、これならば、、、、のアイテムを選びたい。

ユニクロのリュックでも、ドンピシャだとすごく嬉しくて、ヴィトンより価値があります。(←個人的な感想です 笑)

 

プレゼントに限らず、小さな小さな優しさや配慮は、幸せの輪を広げます。

電車で席を譲る時、

何か物を人に分ける時、

困っている人に声をかける時、

結局はその人の「ありがとう」を聞けるだけで、自分が幸せになれるんですよ。

 

その味を覚えてしまうと、またありがとうを聞きたくてドンドンやります。

そして行為を受け取った相手も「私も嬉しかったから、今度そういう場面が来たら自分がやってあげよう」となります。

 

そういう輪がもっともっと沢山遠くまで広がっていくと良いな~と思っています。

 

なので、私自身も本当に嬉しいものを頂いたり、助けてもらった時は出し惜しみせず、笑顔で喜びます。

ありがとうを伝えます。

・・・やりすぎは逆に演技っぽくて引かれます。

本当に心から出せる程度の真の喜びを♪

笑顔って向けられる方も、向ける方も、良いもんですよ (^ム^)