ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ツイストを侮るなかれ

ずっと故障者リスト入りしたままの練習・・・。

慣れてきました ♪(それはそれで、どうかと思うけど)

 

ようやく右背中の痛みが和らいできたのですが、、、また謎の痛みが発生しております。

ブリッジする時だけ・・・背中の奥がズキンと痛むのです。

何度かゆっくり壁を使って繰り返していくと、少しずつ痛みも治まるのですが、、、とにかく痛みのあまり…変な体勢で体を持ち上げるので、お尻やら前腿やら肩がバキバキになります・・・。

 

苦手なブリッジに痛みが付いてくる、、、そりゃ~やらない言い訳としてはモッテコイですが(苦笑)、さすがに毎回スキップするのも憚られる。

という事で、スタジオでもプライマリーの後、壁を使ってブリッジしています。

 

先日、練習中に先生に相談させてもらう機会があったので、現状の痛みについて話してみました。

 

すると「おそらく奥の方の筋肉だね~」と。

「ツイストなどやりすぎると良くないかも・・・」と言われました。

 

反ったり前屈する方が腰や背中を痛めるかと思いきや、そういう時は表層のつっぱりのような痛みらしく、私のようなズキンという痛みは深いツイストなどで無理にやってしまう時に出やすいとか。

 

心当たりがありますのよん・・・(;・∀・)

マリーチDで手首を掴む作戦を毎回決行しておりました。

 

マリーチDはハーフプライマリーの中で一番苦戦したアーサナで、本当に数年かかりました・・・。

少しずつ肩もほぐれて来て段々と深まってきて、、、最後もうひと頑張りすれば手首をなんとなか掴めるレベル。

この・・・最後に頑張ってエイっ!!と力でやってしまうのが良くないらしい。

(写真はネットからお借りしました)

 

ツイストは苦手なので特に仙腸関節や背中が痛い時こそ、今のうちに深めておきたいと欲を出したアーサナ

逆効果でした~ (´・ω・`)

 

更に右背中の痛みと共に強張りもあって・・・伸ばすとツッパリを感じていました。

これは放っておいたら更に硬くなるかも、と思いっきりジャーヌシルシャA-Cでは、グイグイと無理に伸ばし続けておりました。

きっと奥の方で筋肉損傷してしまう原因だったかもしれません。

 

痛みが出なくなるまでは無理せず、出来る範囲で様子見です・・・。

 

まさかツイストが関係しているとは思っても無くて、体の使い方がおかしいのかと思って何度もブリッジを試行錯誤しておりました。

アホです。

 

身体って無理をすると、ちゃんと声をあげるんですね・・・(もっと素直に表現してくれたらアホでも気づくのですが・・・)

そして、力でどうにかしようとしちゃ、、、ダメですね。

ツイストはあまり頑張って体を壊すというイメージは無かったですが、深層の筋肉には深く作用するようなので、、、気を付けましょう。(←お前がな)