ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

若さというボーナスポイント

最近宅練では暑さのあまり、ショートレギンス(自転車競技の人が履くような膝上丈のレギンス)です。

ダウンドックで、思わずドリシティが膝に・・・膝小僧ではなく、お爺さんがいました(笑)。

象の膝みたい。

パオンっ (*´Д`)

 

皴しわで荒れた肌のおじいさんの膝。

しかも無駄なお肉が乗っかり、翁っぽい。

あ~やんなっちゃう。

 

お腹のたるみも急に一回り大きくなりました。

皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか・・・。

48歳、一つ壁を乗り越えて、何かレベルアップしたようです。

 

伴い・・・最近似合う服装も変わりました。

なるべく体のラインを拾わない、首の開きや袖丈やお尻のラインなど・・・、隠さないとイケないものが増えました。

去年まで来ていたTシャツは軒並みアウト~

 (*´Д`)。

ホントね、今年は見た目も全然シックリ来ないのですよ。

うっかり去年までのお気に入りTシャツを着たら、似合わな過ぎてびっくりしました。

 

吟味して、今の自分にあったものを試着してから慎重に買い変えています。

 

若い頃はそうじゃなかった。

お肌には張りがあり、膝にシワやたるみも無かったはず。

服装だって、どんな安物でさえ、若さで見栄えがしていたものです。

靴だって、形が綺麗であれば、足が痛くてもオシャレのために我慢できた。

 

一晩寝れば疲れは取れたし、

1食抜けば、体重は落ちるし、

ケアしなくてもお顔の肌は張りとツヤ。

 

あれは、、、若さというボーナスポイントだったのかぁ~・・・ (´-ω-`)

 

当たり前に享受していたので、どれだけ得していたのかに気づかず、、、今になって、、、痛いほど知りました。

私のボーナスポイントが失われ始めたのは・・・30代半ばだろうか。

それから徐々に引かれ、最近はガクッと一気にポイントが失効しています。

 

寝ても疲れは取れないし

1食抜いても太るし(結局間食するからね)

ほうれい線やら、シミとシワは年々深く刻まれてくるし

 

人間だもの・・・いや、更年期だもの (苦笑)

 

諦めはしないけど、ある程度は受け入れています。

 

それでもちょっとでマシで居たい・・・。

更年期だから、ダサい格好でも、太っても、肌も汚くても仕方がない、、、とは思いたくないのですね。

女性として保ちたい矜持でもあります。

お金や時間をたっぷりかけて「奇跡の50代」になりたい訳じゃない・・・。

でも品は保ちたい。

 

「もういいのよ、どうでも。どーせ、こんな私なんて・・・」というのは、逃げですよね・・・きっと。

 

若さというボーナスポイントはほぼ残っていません。

それでも、残りの人生で一番今が若い訳です (‘ω’)

だから、今ならばまだ・・・なんとか間に合うモノは無いか?を考えています。

 

早速「更年期のぽっこりお腹撃退」「更年期からのダイエット」みたいな動画探し(笑)。

まずは敵を知り、プロの知識を得る (‘ω’)

全部自力でより、上手く他力を借りるというのも、年齢を重ねて分かる・・・知恵ですよっ。

 

最近のお悩みは食事のコントロール

出勤すると、自宅勤務と違ってランチやおやつなど、、、カロリー制限が難しい。

美味しいパン屋さんで毎日買っていたのですが、、、見直さなければっ。

グルテン、バター、シュガーの組み合わせだものね~。

少しずつサラダ屋さんにシフトしているのですが、、、オシャレ過ぎて高いっ。

f:id:Piccolina_mami:20220805154432j:image

しばらく、お財布と相談しながらランチの改善方法を考えて行こうと思います。

 

痩せたら、もう少し違ったオシャレ出来るのじゃないかしら・・・。

テンション上がって若返りそうじゃんっ 苦笑 

 

膝の翁は、、、夏限定(冬はレギンスの奥に隠れてくださる)。

あと2か月ぐらいのお付き合い。

宅練だから、それもご愛敬♡

 

お腹のポニョは成長中・・・これ、どこまで大きくなるのだろう 苦笑。