ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

更年期でも関節痛

負荷をかけてなのですが、、、両手首がやや痛みが出ています。

今回は思い当たるような無謀な使い方や、手首に体重を乗せたような覚えが、、、無いのです。

 

今までは片側どちらの痛みでしたが、両方って・・・(´・ω・)

最初は右手首だけ痛かったのですが、徐々に左手首も症状があります。

 

あまり痛みは大きくないので、アームバランス系は気を付けて行っています。

ガッツリ行かなきゃ、大丈夫なレベル。

 

身に覚えのない(←推定無罪)痛み・・・なんだろ??

 

そういえば、お友達も手首が痛いと言っていたな~・・・

更年期で!!!!!

 

そう思って、調べてみました。

更年期の関節痛。

 

女性ホルモンの一つのエストロゲンは、関節を潤滑に動かす作用があるのですが、、、更年期に入ると減少するので痛みがでやすいそうです。

手指の強張りやシビレなども同じ要因で起こる症状のようです。

女性ホルモンが激減中、、、な訳ですよ。 

寂しいねぇ~ ( ;∀;)

 

本当に原因が更年期なのか、、、私の手首の痛みの原因を特定することはできませんが、その可能性もあります。

じゃなかったら、無意識にプラクティス中に変に大きな負荷をかける動きをしているか?

もしくは、、、ネットサーフィンの時間が増えて、指を使い過ぎて腱鞘炎気味なのか?

 

対処法は一つ・・・手首を無理して使わないこと。 

超シンプルですね。

 

痛い時は休める、痛みが出る方向に無理に動かさない。

 

という事で、私もあまり手首だけに重心を載せる動作は少なくしています。

バカ―サナのジャンプインもほぼやっていません・・・

(というか、最近プライマリーオンリーだし♪)

 

手首を着く動作の時にはバンダを意識する。

着地の瞬間にかかる重心の負荷が、上手く分散されるような気がします。

 

しばらくはあまり負荷をかけずにTake care of My手首・・・をモットーに練習。

 

ちなみに、、、他の関節(膝、足首等)は別に痛みは無いのですよ。(硬いは硬いけどね、、、これは前から)

 

肩は・・・たまに角度によってはシビレや痛みが出るけどね。

 

もし更年期からくる関節痛ならば、、、年単位の長期戦かぁ~。

あまり悲観的になりすぎるのもメンタルに良くないので、、、考えすぎずに行きたいですね。

痛みの出方で色々症状にも名前があるらしいですよ、、、

 

親指側の手首の内側が痛い・・・ドケルバン病(なんか、強そうな名前)

親指に力を入れて手首をねじる(蓋を回して開ける動作など)で痛い・・・拇指CM関節症

 

更年期に伴う痛みだけでこんなにあります・・・・

私が参照したサイトはこちらです ↓

更年期世代に多い手の不調、タイプ別の症状は?【手の不調② 更年期の不調】 (ourage.jp)

 

更に更年期以外の原因で手首が痛い可能性まで考えると、、、もう追いきれません。

 

どんな体の不具合も「更年期」だろうと片付けちゃえる程、更年期の症状の幅が広いのですよね、、、。

手首の痛みも・・・一応ちゃんとケアをしつつ、暫くは痛みと話し合いながら練習して行こうかと思っています。

f:id:Piccolina_mami:20220829161008j:image

これからまた別の症状が出てくるかもしれません、、、更年期を着々と歩んでおります。

歩んでいるという事は、今は見えてないけれど・・・出口にも1歩1歩近づいているワケですよ(超ポジティブ思考)。