ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

処分は続くよどこまでも・・・。

恒例の季節の変わり目、衣類とウエアの整理。

 

今回は大分、、、衣類は処分するものが増えました。

なにせ、テイストが変わった・・・というより、私の年齢とフォルムの問題(笑)。

 

やっぱり、、、年齢に合ったサイズ感というのものがあるのですね。

 

割と体に沿ったデザインが好きでしたが、、、アラフィフのハミ肉フォルムには不適合でして・・・。

なるべくゆったりした、身体のラインに響きにくいスタイルに移行しつつあります。

 

首元も開いたデザインが好みでしたが、鎖骨辺りは貧相になり、、、その分脇のハミ肉へ移動してしまい、、、今では首元は隠すデザインで定着。

 

ヨガウエアのカップ一体型のトップスは、胸のあたりまでスッキリ開いたデザインが多かったのですが、、、もう、、似合いません (´;ω;`)

どことなく貧相な胸元と、あふれ出るハミ肉に、、、今回思い切って処分を決定しました。

色もピンクなどの元気な色味は・・・チグハグ感を醸し出します・・・あれは30代までかしらねぇ~・・・。

落ち着いたくすんだピンク、、、こんな感じが心地よい昨今です。

 

そして、ウールなどのセーター類も大幅見直し。

何せ、、、更年期のプチ・ホットフラッシュもあり、頻繁に汗が出るので、、、セーターが汗で汚れてしまうと毎回クリーニングには出せないし、ホームクリーニングするのも面倒。

最近では洗濯機で洗える綿などの素材のトップスやフリースなどの出番が殆どです。

なので、、、オシャレ着もどんどん整理・・・。

 

はぁ・・・歳を取ると、色々とあるもんです。

 

今回は、大き目ゴミ袋4袋分!!!! 

そのうち1袋は、、、、何とかリサイクルショップに持ち込めるレベルですが、、、後の3袋はサヨナラ・・・。

ユニクロは、店舗にあるリサイクルBOXで回収してくれるので助かります。(←ほぼユニクロやGUなので・・・)

 

お気に入りで着ていた服も、実際着た姿を鏡で見たら、、、今の自分には合わなかったりするもんです。

いつか着る・・・と思って大切にしている服やウエアがあったら、一度ちゃんと着て冷静に鏡で見ておくことをおススメします・・・。

ほんと、全然イメージと違って愕然としますよ、、、(いつまでもハタチのままでいると思う方が間違い)

 

ゴミ袋を眺めて・・・自戒の念を持つのですよ、、、毎回。

処分するなら、買わなきゃいいのにって・・・。

それでも増えていく服とウエア、、、どうしてでしょうね。

 

捨てた以外にも「ペンディングBOX」に、処分予備軍が既に控えています。

これは、要るかもしれない・・・で一時的に保管しているモノ達。

一定期間保管し、見直しの上処分対象となります。

 

それでもまだまだ・・・クローゼットには洋服は十分あります。

 

なぜでしょうね・・・。 (←買ってるからじゃんねー)

 

テイストの変化を越えたら、、、少しは洋服の数が少数精鋭にしたいものです・・・。

今は過渡期。

買ったらその数だけ処分、、、それを念頭に、暫くは年齢に見合ったスタイルへの意向を着々と進めていきたいと思います。

オバ見えという意味じゃなくて、チャンと似合ったものを心地良く着る、、、が理想。

 

お気に入りウエアも、ヒストリーを感じます。

最初アシュタンガを始めた頃は、ビープレのコナパンツ+派手色のリアルストーンのNadieキャミ+派手色のヘアバンド。

それからリンダの派手レギンスになり・・・

今は地味な黒系のルルのアライン+Nadieのブラ&ルルのゆったり目のタンク+黒系のヘアバンド。

たまに昔の写真が出てくると、、、おぉ~・・・なんとも歴史を感じます。

 

懐かしシリーズは処分して、写真の思い出だけを残すことにしました。

 

そしてまた数年後には今のお気に入りスタイルから変化して、ガサっと入れ替えるのでしょうね。

 

処分は続くよ、どこまでも・・・。