ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

「そういう風に」出来ている 

最近上手く行った事と、行かなかった事、両方ありました。

どちらも、まぁ些細な事なんですけど。

 

初めての場所で、事故の影響で他の路線は止まっていたのに、自分の乗る路線だけ影響なく時間通り運行していて助かった。

路頭に迷わずに済みました・・・。

 

いつもはすんなりと決まる約束が、色々障害が出て流れた。

初めてってくらいアレンジが上手くいかなかった・・・。

 

タイミングと運。

普段淡々と暮らしていると気づかないのですが、何か行動を起こす時に「すんなり」行く時と行かない時があります。

「わーい、なんか良いぞ♪」とトントン拍子で行く時もあれば、

「どうしたんだ?何があったんだ?」と頭を抱えるほど壁に何度もぶつかる時もあります。

 

・・・原因などは分からず、単純にラッキー&アンラッキーで片付けています。

 

最近は、「そういう風に」出来てたんだろな・・・と思うようにしています。

 

自分が本当に望み、それが正しい道である時は、自然と上手く行く。

逆に、なんとなく違うな~と感じつつ、行動を起こしてみたものの、やっぱり躓いた。

 

もしくは、なんとな~く試してみたら、上手く行った&ダメだった。

 

宇宙の摂理」というようなものらしいです。

スピ系っぽくて、そのような表現を使うのに抵抗があるのですけどね(笑)。

 

理由など論理的には分かりませんし、毎回全部が全部という訳でもないのでしょうけどね。

 

たまたま何かの歯車が上手く嚙み合うと、自分でも驚くくらいすんなり上手く行きます。

逆も然り。

ダメな時は何をしたって、次々と壁にぶつかるもんです。

 

インド行きを目指す人も、「インドに呼ばれている」時は、レジストレーションもフライトもVISAも、割と問題なく(もしくは簡単に解決できる範囲で)すんなりと進むそうです。

逆にスケジュール調整や様々な制限で、どうも上手く行かない・・・という時は「今回はインドに呼ばれてなかったようだ」と思うのが良いそうですよ。

 

大きく言えばこれも「宇宙の(インドの?)摂理」という、大きな流れの中で「そもそも、最初からそういう風に」なっていたのでしょうかね。

 

ダルマ・・・ですかねぇ。

全くイコールではないですが、運命と置き換えて考えると、少しわかりやすいのかもですね。

 

自分の行くべき道・・・それが分かってないので、アレコレと飛び出ようとしますが・・・結局その道からは外れる事は出来なのですね。

大きな川の流れの中で、流れに沿って泳いでいるようなもの。

流れに逆らおうとすると、上手く行かないのですよ。

 

それって・・・日々の割と小さな事まで決まってるんでしょうかねぇ。 

神様って血液型A型? (‘ω’) ←完全に血液型ハラスメント 

 

出会う人も、離れる人も、そいう流れで予め全部人生の中に組み込まれている・・・のですかね?

正しいタイミングで行動を起こした時は流れに乗れるし、違う時は逆流に押し戻される。

 

それが本当に起っているのかは・・・私には分かりません。

勉強も足りないし、そういう感性生まれ持ってないし。

 

ただ、思い返せば・・・

無事に電車に乗れた時は、「このチャンスを逃したくない」と強く思っていた機会でした。

お流れになった会も「なんかモヤモヤするけど、この前言っちゃったし、声かけるか」と少し躊躇を抱えていた機会でした。

 

だから・・・「そうなった」んだろな。

 

そういう理由で片付けられないモノも多いのも事実です。

(年明け早々鍵を失くした事とか・・・全く意味わからん)

 

理由なんてないし、自分の成功でも落ち度でもない。

でも、上手く行く時は上手く行くし、ダメな時はあがいてもダメなんですよね。

 

なので、「そういう風に行くように、決まっていたのね」・・・と落としどころを付けておきます。

ラッキーが多い方が良いに決まってますけどね。

それも自分がどう捉えるか・・・次第かもしれません。

電車に乗り遅れた・・・(アンラッキー)と思ったら、その電車で事故があって巻き込まれないで済んだ(結果ラッキー)

一時的なものと大きな流れで捉え方が変わるものもあります。

 

あの時苦労したからこそ、その経験が生きて、今の人生が豊かになっている・・・なんて言える人になりたいものです。 (‘ω’)

 

(昨年度、農園でサツマイモ大失敗し、経験を活かせず今年度も大失敗を繰り返したワタクシです・・・)

宇宙の摂理に倣い(笑)・・・来年農園が借りられても、もうサツマイモは作りませんよー。

サツマイモの神には呼ばれてないようです(笑)。

 

そうやって、「そういう風」になっていたのね・・・と思えば、上手く行かなった時もクヨクヨする事もありません。

仕方がないんだもんっ ♪ (*’ω’*)

そっちの道じゃなかったのよ、、、

 

逆に上手くトントン拍子で進んだ時は

「お~正解だったのか!よしよし ♡」で良いし。

 

どんなに自分が頑張ってもどうにもならない事もあるのですよ。

なにせ、大きな川の流れに沿って、ちょろちょろ泳いでいるだけですからね。

 

ただ、その中に流れてきたチャンスはキャッチできるように、日々きちんと生きて行かないと・・・です。

よそ見していたら見逃しちゃいまっせ!

 

そして上手く行った時は「自分の手柄よ、わっはっは」ではなく、、、「たまたま正解だったのね」と感謝しましょう。

自分の力ではないのですよ。

・・・今年の目標は「謙虚」ですからっ (・´з`・)