ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

〇〇だけで健康なのか?

不思議の国の住人(笑)のアイカタさん、急に手作り玉ねぎドレッシングを毎日食べ始めました。

ナゾ多き不思議クン。

 

玉ねぎは、血液サラサラになって健康に良い・・・と会社の人から吹聴された気配。

(割と影響を受けるタイプらしい)

 

普段料理などしたことない人が、玉ねぎを擦って酢と砂糖と、、、色々混ぜて特性ドレッシングの完成。

不思議な飴色の液体が入った容器が冷蔵庫に常備されていて、1週間で使い切るサイクル(らしい・・・)。

何にでもかけるので、味が合うのか合わないのかは知りませんが。

 

「どぉ?オイラ健康になったと思う?」

・・・知らんがな(笑)。

 

たった2週間、毎日玉ねぎドレッシングを大匙2-3杯摂取したところで、見た目で変化が現れたら逆に驚くよ・・・。

その他の食生活等何も変えずよ・・・。

 

基本、ワタクシ「〇〇だけで痩せる」「〇〇だけで健康になれる」を信じていません(笑)

・・・ヨガ以外ね。

ヨガをすることで、睡眠や体の事、栄養やメンタルに考えが及び、意識が変われば、ある意味「ヨガで健康になれる」は・・・広い意味で長期的に考えれば、完全なウソではないとは思います。

 

でも、「〇〇だけダイエット」のような、〇〇だけで・・・というのは、どうなのだろか?と思っています。

過去に色々ブームがありましたよね・・・卵だけダイエット、バナナだけダイエット、リンゴだけダイエット等々。

一時的に体重は落ちても、一生涯〇〇だけで過ごす事は出来ず、それだけで必要な栄養素全てを賄えるとも思えませんしねぇ。

 

同じく、「玉ねぎを食べれば、血液サラサラ、疲れにくい体へ!」と言われても、、、それだけで??ですよ。

イカタ本人は「確かに、疲れにくいような気がする」と言ってますけど(苦笑)。

きっと、一生続けるつもりはないだろう・・・あと1か月持つかな??と予測しています。(‘ω’)

(イラストはネットよりお借りしました)

 

玉ねぎドレッシングから、健康的な食生活や、運動する大切さまで考えが広がってくれれば良いのですけどね~。

 

私が毎日モリモリ納豆を食べている姿を見て(アイカタ本人は全く食べないです)「それで健康になったのか?」と聞かれましても・・・。

いやはや、物心ついたころから納豆は大好きでモリモリ食べているので、健康になったかどうかなんて分かりませんよ。

 

思いを巡らし、私が健康になった・・・と実感したのは人生で2回の転機です。

元々はあまり体が強く無くて、毎月1回は体調を崩して学校を休んでいた子でした。

 

最初は、無理やり入れられたスイミングスクール。

喘息だったので、小学生の4年生ぐらいから1-2年間だけ。(最後は私がストライキを起こして辞めました)

泳ぎは上達しませんでしたが、その後は学校を休まず皆勤賞を頂けるくらい強い体を手に入れました。

 

次は、30歳半ばで始めたヨガ。

これは体だけでなく、心の健康を保つためにも良い時期に出会えました。

 

この2回は大きな「健康を手に入れた」と思う大きな転機でした。

 

今まで〇〇の食事で健康になった・・・を実感した記憶はありません。

(パン食を減らして疲れにくい気がしていますが、、、絶ったわけでもなく、食べたい時はフツーに食べてます)

 

恐らく、玉ねぎにはもちろん血液がサラサラになる栄養素も、疲れにくい体になるような栄養素も入ってはいるのでしょうけど・・・目に見えて急な変化が現れる量ではないと思います。

1か月やって・・・飽きて止めちゃったら、結局帳消しでしょうしね~。

 

食事の量や質、運動や睡眠まで・・・色々と意識をするキッカケには良いとは思いますのよ。

 

タイパという言葉がはやっているようです。

コスパと兄弟みたいなもんで「タイム・パフォーマンス(が良い、悪い)」という時に使われるそうです。

玉ねぎを1週間食べて健康になれば、タイパ(コスパも)良いでしょうね・・・一時的には。

でも一時的にタイパの良いものを試し&飽きてを繰り返すのは・・・長い残りの人生で計算した時は、どうなんでしょうね?

何もしないよりかはマシなのかもしれませんが、トータルで思い描いた効果を得られているのでしょうか?

 

長期的に継続するのかを考えると、ヨガはタイパは悪いけど、コスパは良い推しアイテムと思っています。

そしてトータルで考えたら、想像以上の効果だと(勝手に)思っています。

エッヘン・・・ヨガ業界の回し者です(笑)。

 

あ、ちなみに私「計るだけダイエット」はやったことあります。

毎日体重計に乗って記録を残すことで、痩せていくと・・・効果はありませんでした。

変わらず(もしくは増加)していく数値をただ“無の境地”で毎日記録していて、面倒くさくなって止めました。

 

ま、不思議の国のアイカタさんは、自分でやってみないと納得しないタイプなので、面白がって観察しています。

最近は玉ねぎドレッシングに加え、「サバ缶」と「サンマ缶」も加わった(笑)。

毎朝、サバ缶とパンに玉ねぎドレッシングを食べてるんですけど、、、その食べ合わせ、、、どうよ??笑