ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

アムリタ・トシ先生のYoga Vidya講座

今年こそ、またヨーガ哲学を・・・という思いで、アムリタ・トシ先生のYoga Vidyaの哲学講座を受講しました!

Yoga Vidya 24時間ヨーガ哲学動画コースのお知らせ | Yoga is a way of life シンプルに生きるためのヨーガ (jugem.jp)

f:id:Piccolina_mami:20230310104209j:image

 

哲学、、、放置してました。

数年前に飯田橋のchami先生にヨーガスートラを習いましたが、それ以降は何もせず・・・(おいおい 汗)

 

いざ再開するにも、一人で解説本で理解する事は出来ない未熟レベルでして・・・。

学びとして自分に落とし込めない。(スートラ通読して終わり、、、みたいな)

 

なので、今回ずっと一度受けて見たかったアムリタ・トシ先生のオンライン講座へ申し込みました。

以前より受けたいな~と思っていたのですが、平日の夕方の開催で時間が作れず見送ってました。

今回は「オン・デマンド」方式で、録画の講座を3か月中見放題という嬉しいお知らせ♡。

これなら、自分の都合に合わせて勉強出来るっ!

2時間x12回という構成でした。

 

しかもオンラインで個別面談1回付き。(分からない点は、そこでクリアに出来る仕組み)

 

アムリタ・トシ先生は、長年インドのゴアに通い、アーサナも哲学も深く追求されている素敵な先生。

今回、ようやくご縁を頂きました~。

 

内容はここでは触れる事は出来ませんが(営業妨害になっちゃうからね)、先生のインド愛が伝わります。

節々から溢れ出てます。

しかも私のように「ちょっと哲学の言葉は知ってる程度」でもOKな易しい解説で、生のインドの感覚を嚙み砕いて丁寧に説明してくれるので、全く飽きません!

難しい言葉や専門用語ばかりが並ぶと、途中でドロップアウトかも・・・と思っていたのですが、杞憂に終わりました。

メモをとりながらフムフム&なるほど・・・の1セッション2時間はあっという間です。

しかも、録画なので、一瞬聞き逃した言葉や解説も巻き戻して何度も確認できます。

 

講座内容も歴史から、哲学の派閥の説明から、スートラやギータまで網羅する内容で、初心者でも大体の全容を掴む事が出来る気がします。

先生の個人の経験や考えなど、実体験に基づいて解説や説明をされていて、机上だけではない実践の哲学という感覚です。

 

学問として、知識を増やすという学習編と

実践を積むことで、こんな恩恵があると思うよ!という実践編と

豪華2本立て。

 

こんなボンクラなヘッポコなヨギーニですら、ちょっと瞑想とかチャンティングを、生活の中で取り入れてみようかと思う程の効果があります。

哲学はざっくりやったことあるけど、よくわからなかった・・・という(私のような)方々には、おススメしたいです。

 

そして、1回分のオンラインの1:1の面談がセットになっていたのもお得。

思った事、分からない事、(こんな事聞いたら笑われるかな?)と思う事でも、気軽に直接聞けます。

 

ワタシは2時間x12回でお顔を見て講座を見ていたので、面談時は既に一方的に先生を知っている状態。

毎週末お時間を共にする、良く知ってるし&結構仲良いんじゃない?レベル。(‘ω’)

でも、オンデマンドなので・・・先生からしたら、面談時が私の顔と名前を知る・・・初めまして、の状態。

 

一方的に仲良いよね?的な感覚で話してしまいそうだったので(笑)、そこは気を付けました。 

 

ちょっと変なヤツと思われそうでしたが・・・事前にリストアップした質問を色々聞いてみました。

 

トシ先生は知識も実践もとても経験が深いのに、「お兄さん」的な雰囲気です。

威厳があって、緊張を強いられるような威圧感があったら・・・怖いな~と思っていたけれど、なんだか気さくで安心しました。

いつか対面でもお会いしてみたいな~と思える先生でした。

 

まだまだヘッポコ・ヨギーニの学びは浅はかで、全然分かってない・・・。

きっと今世でも勉強半ばで、、、来世にバトンタッチだな (´・ω・)

 

もし皆さんも何か機会があれば、本場の現在進行形でインドで学びを深めているトシ先生の講座、受けてみてくださいね。