ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ヨーガは道具

まぁ、早速アムリタ・トシ先生から教わったことを肝に銘じて練習をブラッシュアップしてますよ。

 

「ヨーガはサーダナ」 ヨガは目標(モークシャ)に向かう道具であって、それ自体が目的になってはならない。

 

ヨガは、色々な意味で自分の心を豊かに&静かにしてくれるものですが・・・(常にそうありたいねぇ・・・遠い目)

特にアーサナののヨガに関しては、それ自体が目的になってしまいがち。

アドバンスのアーサナが出来るようになる事、セカンドやサードに進む事がが目標・・・では、ないのですよ。 (‘ω’)

アシュタンガに限らず、これは今のヨガ業界においては、なかなかクラスでは伝わりにくい部分かもしれませんね。

 

ワタシだって、毎日の練習ではマットに立つと、どうしても頑張っちゃいます・・・。

 

更に市井のヨガスタジオでは・・・どうしてもイントラの掛け声に合わせて動くアーサナありきで・・・。

どの筋肉をどう動かす等のテクニック関連の解剖学的な説明や、

前にある鏡で自分の鳩のポーズを周りと見比べて優越を確認するとか・・・。

ホットヨガのクラスで哲学を延々と語りだしたら、生徒さんはつまらなくて退出してクレームが出ちゃうんじゃないかしら・・・苦笑。

ちょっと宗教っぽいしね。(宇宙と自分は一体とか言い始めたら、、、ヤバい雰囲気でしょ)

 

アシュタンガを始める以前に、私もいくつかヨガスタジオを経験しました、、、「週末1時間体を動かして気持ちいいけど・・・それ以上でも以下でもない」と思って目的意識が無くなってしまったんですよね。

・・・段々とアーサナ名を聞いて動きが分かるようになる頃。。。言われるままに知ってるポーズを繰り返すだけ・・・正直、飽きちゃった。

ま、皆さんそうですよね、、、、。

そんな頃に・・・アシュタンガに出会ったのでした。

 

とはいえ、アシュタンガなんて、まさに同じアーサナをただ繰り返すだけですからね、、、一体何が違ったのか私にも分かりません。

出来ないから良かったのかもしれません。

無様な姿ですら、周りも気にしてないし、見てないし。自分と黙々と向き合うだけ(笑)。

そしてレッスン中の音楽や、アロマや鏡やオシャレな外側のアイテムを取り去った、シンプルさが良かったのかもしれません。

 

なんちゃって・・・最初は本当は自分の好きな時間に、好きなペースで行えるのがバチハマりだったのでしょう  (´∀`)。

(クラス時間に合わせて時間を潰したりするのがホントに嫌だったのですよ。家でYoutube見てやるのも全くやる気が出ないしね。)

 

練習を重ねていくうちに、ポーズが出来る出来ないを越えた所にある「豊かさ」みたいなもんを味わっちゃったのが、、、、運の尽きよ。(オイっ!)

奥が深すぎて、、、全く分かりませんが、漸くその頃から、哲学的なものを学べる土壌が培われつつあったのかもしれません。

グヒヒ・・・(*´з`)

 

ケガをしたり、いつまで経っても出来ないアーサナにも向き合ったり・・・それは自分の心を強くする武器みたいなもんで。

なんなら、一杯経験してきたため、経験値は勇者レベルですよ(笑)。

 

でも、なにせ・・・ヨーガは道具。 (‘ω’)

結果的にどんなアーサナでも、出来ても、出来なくても・・・ただマットでひたすら呼吸して動くのが本来の姿なのですね。

心のゴミのお掃除と、見えないエネルギーをチャージをするのが目的。

 

頑張るけどね、、、けどねっ、、、出来なくても受け流しています。 (´∀`)

右から左へ・・・。 

 

いつまで経っても出来ないアーサナもあります。

サボっている訳でも諦めている訳でもなく、、、毎回本気で頑張っているんですけど、出来ない。

骨格的な問題なのか、筋肉のせいなのか、やり方が違うのか、、、どれであっても、仕方がないのですよ・・・(;´д`)トホホ。

今自分が出来る事は、それでも毎回せっせと本気で取り組む事ですからね。

 

例え・・・出来ても、それがゴールでもない訳で・・・(飛び上がる程嬉しいとは思いますよ)

 

ヨーガはドラえもんのポケット。

ドラえもんのお腹のポケットから、いろいろな道具が出てきます。

空を飛ぶ「タケコプター」や、扉を開けばどこへでも行ける「どこでもドア」など・・・。

(「どこでもドア」があれば、わざわざタケコプターで飛んで行く必要あるのか?と思っていた夢の無い子供です 笑)

 

道具は手に入れても、それをどう使うかは・・・ドラえもんのび太君次第なのですよ。

使い方を知らなかったら、使えないし、間違った使い方をしたら・・・その行いが自分に返ってきます。

 

仲間の為に、誰かを助けるために、地球のために・・・使う。

(画像はネットからお借りしました)

 

ヨガも一緒(笑)。

どこでもドアで、行きたい場所に行っても、そこで何をするのか?

ドアをポッケから出す事が目的じゃないですよね。

またドアの開け方が分からなかったら、ただの不思議なオブジェ。

 

ヨガもアーサナを通して成長した心(・・・うん、多分ちっとは成長してるはず)で、何をするか?

アーサナをすることが目的ではないのですね。

そこで得た心の成長を使って、周りに、自分に、地球に・・・どう役立てて行くか。

使い方を分からなかったら、ただ難しいアーサナ出来が出来ても、それだけ。 (インスタで自慢するくらい?)

 

ヨガは道具なのです。

 

アムリタ・トシ先生は「歯磨きみたいなもん」と言ってました。(シャラ―ト師と同じですね)

“今日は上手く歯磨き出来たぞ~”

“今日は全然歯磨き下手くそだった”

・・・そんなモン無いって。 

ただ、毎日歯磨きを丁寧にするだけだって。 (確かにね~)

 

ワタシがカポでウダウダ言っているのは、、、

歯磨きで言えば、

「全然手首のスナップを効かせられないから、上手く磨けないわ~。手首の柔軟性が足りん」と、嘆いているもんでしょうかね・・・。

なんだか笑っちゃうなぁ。

 

そうやって・・・練習しているので、出来なくてもお気楽ですのよ。