ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

鼻うがい 再挑戦

いやはや・・・今年は花粉が凄いですね。

数年前から徐々に花粉症かな?という症状が出始めてましたが、完全に今年はヤラれてしまいました。

 

もともと鼻のアレルギーで、花粉症の処方薬ともなっている薬は日々摂取してますが、それでも・・・・鼻と目が散々な目に遭っています。

嫌になっちゃうわよ・・・。

 

ラクティス中、鼻の呼吸がままならず。

口呼吸も使うし、途中で鼻を軽く啜りながら・・・呼吸のリズムなんてあったものじゃない。

 

嘆いていても花粉は容赦なく襲ってくるので、対抗策を講じて抵抗してます。

また・・・鼻うがいに再挑戦。

前回副鼻腔炎の時に一度だけ試してみたものの、、、その後更に鼻が出て大変だったのですよ・・・。

スッキリするはずが、逆効果。

 

でも、インドでも浄化法として取り入れられているし、花粉症にも効果あるとネットでも沢山高評価だし、、、。

藁にも縋る思いで、新しい鼻うがいを購入。

痛くない初心者向け・・・を選びました。

シャワーのように優しい水圧の設計になっているらしいです。

 

購入した当日、夕方に試したら・・・やっぱり鼻が止まらなくなって夜までグズグズと大変でした。

それでも今回はメゲズ・・・1週間試してみようと心に決めていたので、毎日会社から帰宅したら鼻うがい。

3日目ぐらいから、、、多少ツンとはくるけど鼻水等は治まり、、、「あ、ちょっとすっきりかも♡」を感じられるようになりました。

鼻も観念して洗われる事を受け入れたらしいです(笑)。

まだまだ「よし、やるか!」と覚悟を決めるイベントとはなりますが、、、少しずつ日常に取り込んで行けたら良いな~と思います。

ちなみにこの鼻うがいは日本製だし、うがい液がセット販売されているアイテムなので、自分生理食塩水を作ってぬるま湯にする必要はありません。

水道水でやったら凄い痛いみたいですよね・・・。

 

インドのネティポットは、魔法のランプのようなシェイプで、現地の人は生理食塩水なんて準備しないで・・・水でガガ~と鼻をすすぐらしい。

ひょ、ひょえ~・・・・。

相当痛みに耐えて鼻を鍛えないと出来ないわ。

その方が、手間も無くて準備も要らないから日々の習慣で取り入れるには便利ですが、、、その前にワタシの鼻がもげる気がします・・・。

 

日本では、鼻うがいも数年前までは、耳鼻科の専用器具で行うぐらいしか手段がなかったような・・・。

今はTVコマーシャルでもやってるくらいだから、、、少しずつ浸透してきているのかもしれません。

やっている姿は人に見せられるもんじゃないのに、徐々に広まっているという事は・・・やはり効果があるのだと信じたいですね。

 

私ももうちょっと頑張って、鼻を慣れさせて行こうかと思います。

 

数年ごとにアレルギー鼻炎の施術で、鼻の粘膜を焼く手術をしていますが・・・もし鼻うがいで解決出来たら良いな~と思っています。

 

実はその他にも、鼻孔に塗って花粉を防ぐクリームと、鼻炎薬と、側面も覆われている花粉シャット眼鏡と・・・出来る限りの重装備。

歳を取ると、体内のセンサーが鈍るから花粉症の症状も緩和するって聞いた事あったんだけどなぁ~。

ま、逆に・・・まだまだ若いって事よね (‘ω’) ←アホなポジティブ思考。

 

せっかく天気の良い春の美しい日・・・目をゴシゴシ&鼻をグズグズ、、、残念極まりない。