ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

カウアイ島へ行ってきました

ハワイ4島で、最後の未踏の島だったカウアイ島、とうとう上陸です!!

別名Green island、大自然と戯れるのが今回の目的。

今回のメインはKalalau Trail (カララウトレイル)。

ガイドブックでは「人気のトレイル」「ハイカーの憧れ」等、これは行かねば!

ネットでは美しい海岸線を眼下に、緑の中を歩く写真が沢山・・・かっこいいじゃん。

3.5時間くらい、、、なら頑張れる。

な~んて・・・上手く行かないもんですよ。はっはっは。

まず、行き方で躓きました。夏から駐車スペースの規則が変わってた!

レンタカーでは行けず、事前予約した相乗りのシャトルバスでないと行けない。

それに気づいたのは5日前(汗)。以前のブログだけ見てたら、気づかんかった。

慌てて予約し、ギリセーフ。

そしていよいよ当日。

イカタさんにバカにされながら、雨合羽と登山杖を携え出発。

シャトル内30人くらいの中で日本人(というか、アジア系)は我々だけ)

最初の1時間くらいは曇りだけど、まぁまぁ。

そこからが、、、、地獄よ(笑)。なんと土砂降り。

ひたすら雨に打たれながら、景色も見えず、泥と雨水の狭い悪路を歩くだけ・・・。

こんなに雨合羽に感謝するのは人生初。靴は水たまりに足首まで漬かり泥まみれ&水浸し。

折り返し地点のビーチでランチ・・・無理だ。土砂降りで諦め、そのままUターン。

結局4.5時間くらいかかり、内3時間は土砂降り&景色も見えず濡れネズミでフィニッシュ。

良い思い出になりました(笑)。

翌日にドライブで訪れたワイメア渓谷も雨や霧で、展望台からは真っ白で何も見えない。

雄大な景色は妄想で補う・・・。ちゃんちゃん。

やっぱり雨が多い島とは聞いていたけど、本当でした。

でもね、神様はちゃんと帳尻を合わせてくれるのよ。

宿泊したコンドに近いPoipuビーチで帳消しになるご褒美。

野生のウミガメさんと、アザラシさんとご対面。

普段から地元の人や、観光客で賑わうビーチです。

そこへ野生のウミガメが砂浜に上陸して、のんびり甲羅干しをしていました。

1mくらいなら近寄っても動じない(触ってはいけないルール)。

近寄ったらアザラシには威嚇されました(テヘヘ)。

本当に出会えると思ってなかったので、ウミガメさんの優しい目にすっかり癒されました。

朝の静かな時間には、5-6匹がビーチでのんびりしていましたヨ。

有名なシダの洞窟にも行って来ました。

そこで初めて日本人観光客に会ったくらい、ハワイでは日本人率が低いです。

とても神秘的、鬱蒼とした森の奥にひっそりとありました。

パワースポットと言われるのも納得。

ハワイの中でもOLD Hawaii、なんとも古き良き雰囲気を残す島でした。

自然に敬意を払い、あるがまま受け取る。無駄に手を加えない。

そんな姿が素敵なカウアイ島でした。

・・・今度は天気が良い時に行きたい(本音)。