ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃れるスタンダード

外出自粛なので、やはり皆さんお出かけせず住んでいる地区でお買い物等済ませている様子。 普段会わないような若者が沢山街にいます。 どうしても粒コショウが欲しくて、徒歩20分の大手スーパーにお出かけ。 束の間、途中公園の中をブラブラと通り過ぎていて…

尾骨の向きはどっちだ?

猫背だし、骨盤がゆがむとしたら後傾だろ・・と思い込んでました。 ヨガしてるし、基本ニュートラルなポジションじゃないか、、、と。 が、太もものド成長をどうにかせねばと色々ネットで調べると・・・ わ、私、もしかして、無意識に骨盤前傾してる?? ( …

割に大丈夫なのはプラクティスのおかげ

気が付けばリモートワークが始まって、ほぼ2か月にもなります。 ほほぉ~。 最近導入になったアイカタさんから、ふと「アナタ、ずっとリモートワークだけど、メンタルとか弱ったりしないの?」と。 リモートワーク先輩として、答えてしんぜよう。(エラっそ…

Sharath Jois Global Led & Conference

4/25にシャラート師がオンラインでLedクラスとカンファレンスがありました!! 逃すまいと、情報キャッチと共にすぐにレジスターしましたよ♡ そこから始終、鼻息荒いっ~フゥー!! 企画&取り纏めはマレーシアのシャラの先生らしい、、、素晴らしい人です!(…

とりあえず、ウエアから!

自宅勤務なおかげで通勤時間はゼロです。 その分中途半端に時間が余ってます。TV見ててもコロナばっかりだしね~。 という事で、近所の公園までウォーキング。 その時間はやはり同様にリモートワークの人達が運動しに来ていました。 若いサラリーマン世代の…

体操とか言われてるし

リモートワーク中のアイカタさん、アシュタンガのプラクティスをしている私を垣間見るのは初めて。 普段は家で夜にのんびりストレッチくらいしかしてないからね~。 ずっと同じ部屋に居る訳ではないですが、ちょろちょろ飲み物を取りに来る気配はあります。 …

まるっと好きになる

おでこにシワが寄ります・・・。 加齢によるものもありますが、私は若い頃からくっきりと。 そうそう、くりーむしちゅーの上田さんみたいな。 おでこが狭いし深いシワあるし・・・めっちゃコンプレックスでした。 子供の頃は隠すように前髪を伸ばしましたが…

自分で決める

スタジオ休止で、様々なヨガの先生がZoom等でオンラインクラスを始めています。 確かにYoutubeより、一体感やLive感が感じられる気がしています。 インストラクターの皆さんも仕事が無いと嘆かず、今出来る事を考えて行動出来ていて素晴らしいですね。 一応…

宅練のモチベーション

ヘッポコな私が、黙々と宅練してますのよ。 なかなかやるじゃんっ (*’▽’) 重要ファクターが2つあるから。 1つはカムアップのおかげ♡ ヘナチョコ過ぎて、毎回起き上がれるか勝負です。 そして1回1回ヨロヨロして、ゼィゼィして。 今ちょっとでもサボったら、…

自分都合の記憶や思考

久しぶりに三島由紀夫の「豊饒の海」シリーズ全4巻を読んでおります。 実はこう見えて(?)読書は大好き、三島先生の本は若い頃にほぼ読みまして・・・。 美しい表現の数々は、凡人にはど~にもこ~にも思いつかない甘美な響きで、うっとりしております。 …

カムアップの座骨神経痛

どうも身体の使い方が上手くないらしい・・・です。 カムアップで、エイヤって起き上がった時に座骨神経痛のような神経のビリビリが来ます。 両足とも。 なので、連続しては行えず、一旦腰を丸めてお休みしないといけません。 う~ん・・・何かヒドいケガに…

Manduka のBlack mat と Manduka Pro

宅練で、久しぶりにブラックマットを使っています。 以前はスタジオ置きマットにしていて、、、ニオイがついて引退 笑。 私のアシュタンガ用としての初マットでした。 週1回の夜クラスから始め、朝マイソールに定期的に通うようになるまでの思い出深い相棒。…

慣れてきた、新しい朝

少しずつ新しい朝に慣れてきました。 朝、宅練。 ちゃんとやるぞ!の意気込みのもと、まずはウエアもラグもスタジオのまま、そして同じ時間に練習を始めるようにしました。 場所もわざわざ作った 笑。 功を奏し、なかなか良い出だしですよ。 過去の宅練はリ…

〇〇だったら・・・で乗り切る

緊急事態宣言が出てから約1週間、どうですか? そりゃ、ストレスも溜まりますわ (本音) こんな時に頑張れ!よりも「いいよ、メゲても凹んでも」と言われる方が好きなタイプです。 新社会人で気張ってた頃、先輩の心優しい一言で涙腺崩壊し、驚かれた過去が…

ハイヒールのツケ

18歳くらいから、ヨガを始める35歳くらいまで・・・ハイヒール。 時代もあり、フラットシューズを履く人もいなかったので、ほぼ毎日7-10cmのピンヒールで過ごしていました。 今から考えると・・・我慢してたなぁ~ 苦笑。 足裏の親指と人差し指の中間が皮が…

才能の使い道

中年になったし、、、そろそろ余生を考えていかなくては・・・ 笑。 人生あと半分、心地よく心豊かに暮らしていく道筋。(←重要!) オノレの才能レベルもそろそろ分かり、戦隊モノでのゴレンジャーで言えば、イエロー(食べる)かグリーン(お調子者)。 決…

ハタヨガの神髄の一章をナナメ読みしてみた

自宅にいるのを良いことに、色々読み物に手を出しております。 ヨギーのバイブルの一つ『ハタヨガの神髄』 言わずと知れた大巨匠 アイアンガー師の代表作です。 本の中はほぼアイアンガー師のアーサナ写真と説明ですが、第一章は約50ページは「ヨガとは何か…

Ledはアート

LedクラスとMysoreクラスと、どっち好き? 昔、昔・・・まだ始めた頃はアーサナの順番を言ってくれるLedの方が良いワンなんて思ってましたが。 そうじゃない 笑。 もっとそれを超えた好き嫌いの部分。 昔指導を受けていた先生は、「Ledクラスが好きな人は、…

無かった事には出来ないならば

まだまだコロナ感染の影響下で、出来る事と言えば、感染する・させる事のないよう、不要不急の外出を控えたり手洗い&うがいを徹底していく事。 自分でコントロールできるところは最低限やって行かないとね。 いつか、収束した後、元の生活に戻れているかな…

この機会に

とうとう、その時がやってきました。 緊急事態宣言! 来るぞ、来るぞ・・・と思ってたヤツです。 海外とは違い強制ではないようで、今と実質は行動は変わらないかもしれないですね。 ただ、IYCはクローズ・・・悲しい。 1か月かぁ・・・長いな (´・ω・`) 昨…

ポンコツな脳を使っちゃいけない

カムアップの時の脳はポンコツだ 笑。 邪魔だけして、な~んの役にも立ちはしない・・・。 ドロップバックで下りた後、カムアップに失敗するパターンが2種類あります。 一つ目は、気持ちが焦ってる時。 上がらなきゃ、上がらなきゃって気持ちが急いてしまい…

Govinda先生延期だってさ

予想はしてましたけどね、、、Govinda先生の春のマイソールが中止になってしまいました(泣)。 このコロナの状況じゃ、スタジオ自体が休止ですからね。 さて、私自身、実際の中止の知らせで、心がどんな反応するかと思ってました。 なんてことない、あんま…

習慣を変える勇気

習慣を変えるのは相当の努力と決意が必要です。歳を取れば取るほど。 毎日同じスケジュールで生活しているので、それを崩すにはよっぽどの理由と事情が必要。 その「よっぽど」がズレている人がいますね。 今がその「よっぽど」な気がしています。 ついつい…

洋ナシ体形

今更凹む・・・。(´・ω・`) めっちゃ、ダサいくらい凹む。 自分の姿にね 苦笑。 先日のスタジオ練、現在ほぼ自主練のようなスタイルになっている状況ですが、先生が練習中の皆さんの写真を撮ってくれました。 全然気づかなかったうちに。 完全に無防備な“素”…

考えても仕方がないから・・・練習する

行く先が見通せない昨今。 身体的な制限(外出制限)に加え、精神的にも不安になることばかり。 世界恐慌並みの不景気になるんですって!? (って、その時代生きてないから分からないけど) 今の収入を維持出来るのだろうか? フリーランスの人は、今ですら…

サボテンはバラにはなれない

アーティストってすごいな。 作った映像や言葉で、人の心の襞に入って涙を流させたり、元気にさせたり、ハイにさせたり、、、自分以外の誰かの美のセンスを共鳴させる。 美しいものって、普遍的だけど個々にちょっとずつ違って、癒されるような美もあれば、…