ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

効率だけじゃない世界 

モノの豊かさより、心の豊かさ。 そうありたい。 最近、AI技術ってすごいですね。 自販機の前に立つと、その人物の年齢や性別等を判別して、合いそうな商品を選定して商品ラインナップをしてくれるそうです。 自動運転、車が勝手に運転してくれる世界がすぐ…

ちょっとぐらい・・・

すんごく久しぶりに・・・お腹を壊しました (;’∀’) 胃腸は鉄人並みなので、海外で数回だけヒドイ目にあったくらい。 (うっかりマレーシアで屋台のかき氷を食べちゃった←絶対アウト) なので、最初は胃腸の不快感は単なる食べ過ぎだと思ってました。 動かな…

宅練のお供

寒くなって来て、練習もキャミ1枚では心もとない。 動いていく内に身体も温まってくるのですが、それまでは寒さで体が固まりがち。 秋からの宅練のお供は・・・コチラ!! 2016年と2018年に参加出来たSharath師の6日間LedのWS記念タンクトップ♡ 今年は残念で…

逆にポテンシャルを感じる

スプタクルマーサナ・・・今世の課題です。(カポタは来世(笑)) 最近ようやく背中に回した手の中指と人差し指がタッチ♡ 足はまだ寄せられません・・・。 最大の苦手ってか、ラスボス的な絶望感漂うアーサナ。 宅練で、久しぶりに動画チェック。 な、なぬ…

その一言に励まされ

スタジオ練では、感染対策のためノー・フィジカルアジャストです。 先生方も制限のある中で指導って大変だと思います。 (チケット代はかかるので、その分言葉での指導やアジャストが欲しいところ!) ドロップバックのアジャスト、、、恋しいわ。 身体の使…

目や言葉で表情を補う

一歩家から外に出るとマスク生活です。顔の下半分を覆ってしまうため、表情が分かりにくいです。 怒ってる?楽しい?興味が無い? 案外口元以外の顔の表情のパーツで感情を伝えるのが難しい事に気づきます。 目で感情を伝えるのが苦手な人が多い気がします。…

食生活の乱れ

急いでる時に横断歩道ではないところを渡ったら、通り過ぎるタクシーのおじさんに「あぶねぇぞ!」と怒鳴られました。 スミマセンです・・・。 そんな大声で怒鳴られたの、大人になって滅多ないかも。 それからシュンとして、無理な横断をせず、車の通行にと…

先生のアドバイスってすごい

やっぱり先生ってすごいな・・・。 一言のアドバイスで、スランプから脱しつつあります (^^♪ ラグバジュラとカムアップ、、、グダグダと消化不良な練習でした。 2-3週間続く、「うむむ・・・」な日々。 カポタで壁に向かって練習をしていた時に、先生が見て…

結局・・・ルルレモン

「コレ!!!!」とビビっと来たもの、、、直感には抗えません。 先日買ったルルレモンのアライン(Align)パンツ。 最近の練習の半分はコレ履いてます。(後の半分は洗濯中(笑)) き・・・気持ちいいぃ~。 肌に触る優しさとストレッチの効き方が、私の触…

胸と脚と

胸と脚なんて・・・ちょっと、エロティックな表現になってしまいましたが(笑)、結局のところアシュタンガです。 カポタであがいていたら、先生からアドバイス。 胸を高くしようとすると、肋骨と肩が開いちゃうお悩み。 小手先で肩と肘だけ閉じようとせず、…

旅と日常

恋愛と結婚は、旅と日常くらいの違いがある・・・。 と、角田光代さんはエッセイで書いていた。 だよね~。 恋愛は、ウキウキ&ドラマチック。 結婚は、そこから着地した安定した日々。 恋愛を飛び越えて結婚は難しいのと一緒で、日常を慈しむのも旅を経験し…

おふくろの味

40歳後半でも、母にとっては娘なのね(笑)。 実家に帰れば母の手料理が待っていて、上げ膳据え膳♡ 専業主婦だったこともあり、母は基本的には料理は手作り。 夕食にお惣菜を買った記憶が無いのは、、、今の家庭だったら珍しいのかもしれない。 おふくろの味…

いつ終わるのか分からない

たまたま図書館で借りた本たちの中で、、、絶筆が2冊続きました。 夏目漱石 『明暗』 山崎豊子『約束の海』 途中で亡くなっちゃったので、結末がどこに向かうのかな~とボンヤリ。 どんなに偉人でも、自分の最後はいつになるのかは分からないのよね。 ポツリ…

失敗は成功の基

『失敗は成功のモト』 失敗した時に、何がイケなかったのか考える。 これが進歩の第一過程 (‘ω’) 立て続けにカムアップ2連続失敗(マットに尻もち)。 この時に「あ~、今日はやめよう、ツイテない日だ」と諦めてしまうのか、「何が悪かったかもう一度確認し…

土管か? 

自分の動画の姿に笑っていいやら、落ち込んで良いやら・・・。 妄想で作った虚構の姿が脆くも崩れたのでした(笑)。 ブラトップ。 まだまだ本当のブラだけになる勇気もなく、、、覆う面積が多いものから試して、来年の夏にはデビュー!と計画したのが始まり…

どこでも同じ練習が出来るアシュタンガってすごい

アシュタンガを愛してやまない訳ですが(←何度も言い過ぎ 笑)、また「やっぱ、すごいシステムだわ、コレ」と思った事がありました。 スタジオ復帰を果たし、週の半分はスタジオ練。 いつものように夜に翌朝の支度を上機嫌でウフフ~ン☆としてたら・・・・ア…

久しぶりの・・・Lululemonレギンス

ずっとずっと暫くLindaworksのレギンスのみだったのですが、、、久々の浮気♡ Lululemonのレギンスを買っちまいました (*’▽’) きっかけは、「LululemonのAlign、良いですよ♡」とオススメされた事。 へ~・・・とその時は思っていたのですが、心の中でメモって…

肩甲骨を安定させる筋肉

ちょっとおかしいな?と思っていた、潜在的な身体の問題と向き合う時がやってきました・・・。 覚悟がいるなぁ~。解決できるかなぁ~・・・(>_<) 左右の肩甲骨の可動域が全然違うのです。 右は自在(利き手だからね~)。 問題は左。 発端はカポタの指導を…

何がきっかけになるか分からない

ネットでたまに見かける「この中で3つ最初に見えた言葉が、今あなたに必要なものです」っていうヤツ。 1) すいみん(タテ読み) 2)すいみん(ヨコ読み) 3)ふゆはて? (*’▽’) 冬に寝る+寝る・・・ 笑 私には冬眠が必要なのでしょうか? ま、ゴロゴロ寝…

Parinama 転変

ヨーガ・スートラの講座のおかげで、チンプンカンプンだった諸々が「ははぁ~ん、こういう事言ってるのね」なんて、目星がつくようになりました。(教えてもらってボンヤリ気づく程度ですが) Parinama(パリナーマ)日本語訳では、転変や展開を表す言葉。 …

ちょっとしたスランプ??

9月前半まで好調だった練習が、後半から全体的にやや不調気味。 これってスランプって言うの? (←カッコイイ(*’▽’) ) 単に出来が悪い部分がハッキリ現れただけ? 苦笑。 ラグバジュラで失敗が続いたのが最初の気づき。 もともと苦手だからねぇ。それでもず…

筋膜ローラー

宝の持ち腐れアイテム・・・でした、筋膜ローラー。 いつ買ったんだっけ? ずっと棚に置きっぱなしでした。 先日の友人との集まりで「脚の形が変わるよ!」と言われ、すっかりその気になったのでした。(*’▽’) もともとガッツリ筋肉質の逞しい大根足なので、…

あの日の日常へ、恐る恐る・・・・

コロナ禍と言われて半年以上、今まで当たり前だった生活が無くなり、非日常が日常になりつつある感覚。 うっかりマスクを忘れて外に出た時に、口元が頼りなげ・・・本気のスッピンを晒す恥ずかしさ(笑)を覚え、慌ててマスクを取りに戻ったり。 手洗いもア…

パッションと正しいアプローチ

最盛期を過ぎた『枯れ』に近づく年齢、身体と相談しながらプラクティスを積んでいく事も大切になってきます。 若い頃はイケたのよ、ドンと行け!みたいな勢いだけで。 先日サッカーのキング・カズこと、三浦知良選手が50歳を超えてのJ1最高齢出場記録を報じ…

練習で秋を感じる

あんなに暑かった夏があっという間に入れ替わり。 いきなり涼しい秋。 日の出も少しずつ遅くなりましたね。 優しい太陽が気持ちいい朝です。 スタジオに向かう途中で既に汗ダクだったのにね~、、、気持ちいい風を感じてルンルン。 今の時期の練習が好きなの…

上手くいかなくなったら、基本へ戻る

3歩進んで、2歩下がる。 慌てて3歩進もうとすると、大切な何かを見落としてしまう事も。 最近カムアップが不調。 起き上がった後踏ん張れず、ワンステップ後ろに下がっちゃう。 最近安定していたのよ。 手を歩かせずに上がれる時もあったじゃん。 1呼吸で上…

付加価値に求めるもので己を知る

自分とは? 知ってるようで実は良く知らない他人のようなモンです。 先日、100均でマルセイユ石鹸を買いました。 人気商品で、入荷後すぐ品切れ等ネットで知っていたコレ。 (マルセイユ石鹸とはフランス王室公認の無添加石鹸です) ちゃんとしたパッケージ…